Home > 食にかかわること > あまりにも騒がしい俗物人間(僕)に奥さんはビックリ仰天?。1000円カット。襟裳の海岸

あまりにも騒がしい俗物人間(僕)に奥さんはビックリ仰天?。1000円カット。襟裳の海岸

11718坂本宅訪問横須賀港 (4)
豪華刺身の盛り合わせに、手作りのご馳走が何皿も。これはスペイン料理でパエリアというのだそうだ。美味しかったァ
11718坂本宅訪問横須賀港 (19)
トルココーヒーは、飲んだ後の器をひっくり返して、沈殿物の流れ方で占いをするとか。僕のは左。旅、冒険良しと出ているらしい(いいぞ!)
11718坂本宅訪問横須賀港 (30)
1970年に行って以来の横須賀港。もしやアメリカの空母が見られるのではと寄ったのだが、やっぱりよく調べてから行くべきと反省

★あまりにも騒がしい俗物人間(僕)に奥さんはビックリ仰天したに違いない

横須賀に住む学友S氏の家に行った。
高校時代の同級生で、
目的は8月に行う同期会の打ち合わせ。

3人で行ったのだが、
打ち合わせどころじゃない。
ご馳走になって、お喋りをして、
大騒ぎのうちに終わってしまった。

S氏はつい最近大学教授を退職、
今は執筆に専念している。

中近東の研究家でいたって真面目な人。

あまりにも騒がしい俗物人間(僕のこと)に、
一生懸命に支度をしてくれていた奥さんは、
ビックリ仰天したに違いない。

本当に、楽しいひと時はあっと間に過ぎてしまうものです。



★1000円カット。「ねェ、あんな若い女性でも入るの」

大宮駅で電車の待ち時間の間、
1000円カットの床屋(理髪屋)が空いていたので入った。

隣でカットしてもらっているのは若い女性だ。

「ねェ、隣でやってもらっている、
あんな若い女性でも入るの」

気になったので、
(囁くような小さな声で)
鋏を持つ床屋のお兄さんに聞いた。

鋏を持つ××「時々入りますよ。
忙しくてなかなか美容院へ行く時間が取れない人がいますからね」

そうかァ。1000円で安いからじゃなくて、
忙しくて美容院へ行く時間がないから、
1000円カットに入るんだァ。

僕は自分では安いから入るとばかり思っていたけど、
考えてみれば10分で終わるというのは、
確かに値段以上に魅力かもなァ。

「家の近くにもお店があるのだけど、
けっこうおばさんぽいよ。
若い女性は始めて見たなァ」

鋏を持つ××「ウチの店は○○ネの中にもあるけど、
そこは若い女性も多く入りますよ。
この店も昼間の時間帯はおばさん多いですし・・」

僕のほうが後から入って、
10分ほどで終わったのに、
その若い女性は僕のあと5分ほどしてから出てきた。

髪の毛の量が違うもんな。
僕の30倍くらいあったからなァ、
あの女性の髪の毛は・・・。

それにしても、
時間がないとはいえ、
1000円カットに若い女性が入ってくる。
いいことだよなァ。

吉牛だって、
今は若い女性、
けっこう入っている・・・し。

ウチの両嫁(家内と息子の嫁)、
それに娘にも教えてあげなくっちゃ。



シリーズ・モノクロ時代 7  襟裳の海岸〈北海道〉  1966年
襟裳岬1
バスの車窓からは海岸に干されている昆布が良く見えた
襟裳岬2
襟裳岬の突端。いまでも変わらぬままだろうか?
襟裳岬3
北海道には神秘さとロマンが漂っていた。旅を終え、そんな感想を持った記憶が残る

様似というところから青い国鉄〈当時)バスで行った。
北海道内が乗り放題の国鉄の周遊券が人気で、
鉄道、バスを上手く乗り継ぎ旅をする。
今は国道336号線となって襟裳街道とも呼ばれているようだが、
1966年当時はたしか黄金道路と言っていた。
それだけ、お金をかけて開通した道という意味だと聞いた。
まだ、舗装もしていないガタガタ道で、
停車するごとに、
真夏の乾燥した砂埃が開けた窓から入ってくる。
当時はバス内の冷房などなかった時代だ。
バスの中は蟹族、(いまでいうバックパッカー)であふれていた。
北海道は秘境ブームに沸いていたのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/460-3531e45d
Listed below are links to weblogs that reference
あまりにも騒がしい俗物人間(僕)に奥さんはビックリ仰天?。1000円カット。襟裳の海岸 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > あまりにも騒がしい俗物人間(僕)に奥さんはビックリ仰天?。1000円カット。襟裳の海岸

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top