Home > 意見・気付き・思いなど > 今朝のテレビの干支占いの順位が最下位で・・・。蝉の脱皮

今朝のテレビの干支占いの順位が最下位で・・・。蝉の脱皮

★今朝のテレビの干支占いの順位が最下位で・・・

あーすればよかった、こーすればよかった・・・、
僕は年がら年中後悔(反省)ばかりしている。

今日もそのような一日だった。

久々にハイキングでもと、
先週あたりから考えてはいたのだが、
朝、起きるととてもその気にならない。

曇りだし、雨も降るらしいという理由を付けて、
結局どこへも出かけず。

雨が心配になるようなコース(場所)ではないのに・・。

絵筆を持ってカンバスに向かえば、
全面的に描き直さなくてはならないほどの失敗。

あれもこれもで、
今朝のテレビの干支占いの順位が、
最下位だったことを思い出した。

4歳孫娘××「今日はジージ12位(最下位)だよって言ってたよ」

わざわざ、4歳の孫娘が言いに来てくれたじゃないか。


のんちゃん
鰐淵晴子が主役で子役。それが当時、話題になったらしい

★映画「ノンちゃん雲に乗る」 DVD 1955年 

懐かしい文部省選定映画。
1955年では僕がまだ小学6年生だった頃だ。

鰐淵晴子が名子役の演技を見せている。
お母さん役は原節子。

どんな場面でも、
何の役をやっても気品が漂う女優さんだ。



シリーズ・動物   蝉の脱皮
蝉脱皮2
せみだっぴ1
今年の蝉ではない。
数年前に、家の庭で撮影したものだ。
朝早く、新聞受けに行くとき、
偶然に蝉が脱皮する場面に遭遇したのだ。
どのくらいの時間を要したか
はっきり覚えていないが、
とにかく、脱皮を終えるまで見ていた。
我が家の庭から、
毎年、蝉が飛び立つ。
おおよその数は蝉の抜け殻を探せばわかるのだが、
多い年で10個〈匹)ぐらいの脱け殻を見つけた年があった。
一年置きに、多い年と少ない年とあると聞いたことがあるが、
本当だろうか?
今年は、すでに3つの抜け殻を見つけている。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/473-1ae4a77e
Listed below are links to weblogs that reference
今朝のテレビの干支占いの順位が最下位で・・・。蝉の脱皮 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 今朝のテレビの干支占いの順位が最下位で・・・。蝉の脱皮

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top