Home > > 恩師が一生恩師でいてくれているありがたい恩師。“忠犬ハチ公”の文字は小学生の書

恩師が一生恩師でいてくれているありがたい恩師。“忠犬ハチ公”の文字は小学生の書

  • Posted by: ゴロー
  • 2011-08-02 Tue 22:32:07
粕谷1
教諭時代の子供(生徒)たちの作品アルバムも見せてもらった

★恩師が一生恩師でいてくれているありがたい恩師

恩師にお会いした。
小学校時代の美術の先生である。

絵のことについてお聞きしたいことがあった。
聞くというより、
教えを乞うたのだが・・・。

絵は趣味とはいえ、
迷いながら描いているところもある。

多くの生徒を教えてきているので、
さまざまな相談事にでも、
即座に答えてくれる。

こんなときはどうしたらいい。
学ぶこと、学ばなくてはならない事、
僕にはまだまだたくさんあるのだ。

この歳になって、
小学校時代の師に、
いまだに師として接してもらえる。
全くありがたい。

ハチ公
小学生の書『忠犬ハチ公』

★“忠犬ハチ公”の文字は小学生の書

恩師××「この書は何歳くらいの人のものだと思う?」

上記、小学校の恩師と待ち合わせをした場所は、
渋谷の“忠犬ハチ公”前。

会って早々先生の“はてなクイズだ”。
「お年寄りかなァ。かなりの年配の人でしょう」

恩師××「残念でした。小学生の文字です。
ハチ公が出来たとき、
募集した応募作品の中から選ばれたものです」

先生が最後に勤務された小学校にいたとき、
その小学校のずっと以前の卒業生だった
といことが分かったのだそうだ。




シリーズ・動物 14   ザリガニ
ざりがに
田んぼのザリガニも、
近頃はめっきり減った。
とくに、赤い大きめの物はめったに見ない。
田んぼの用水路がコンクリになってしまって、
繁殖しづらくなったのかなァ。
餌も同じように少なくなっているのだろうからなァ。
写真にはハサミを立てて、
威嚇しているザリガニが2匹写っているが、
実はもう1匹同じようなポーズで上にいたのだ。
それが小さすぎてよく分からないので、
2匹だけ写っている写真にした。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/477-12725186
Listed below are links to weblogs that reference
恩師が一生恩師でいてくれているありがたい恩師。“忠犬ハチ公”の文字は小学生の書 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 恩師が一生恩師でいてくれているありがたい恩師。“忠犬ハチ公”の文字は小学生の書

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top