Home > > 孫との夏休み・・・今年は居るというだけで事が足りた?

孫との夏休み・・・今年は居るというだけで事が足りた?

  • Posted by: ゴロー
  • 2011-08-23 Tue 22:32:40
★孫との夏休み・・・今年は居るというだけで事が足りた?

孫たちの夏休みもあと1週間あまりとなった。
過ぎてしまえば早いものだ。

昨年と違い、
今年は娘の家に居るだけで事が足りた。

小学5年生は外に遊びに出てしまうし、
2年生は一人でゲームをしたり、
家の前や近くの公園で友達と遊んだり・・。

昨年のようにトランプしたりとか、
キャッチボールの相手をしたりとか
ほとんどしてしない。

僕の子供もそうだった。
小学5年生になると、
親よりも友達になる。

これが成長なんだ・・・きっと。

面倒だなァなどと思ったこともあったが、
なくなるというのも、
ちょっと寂しいものがある。

同じように思っているジージやバーバって、
けっこう多いんじゃないかなァ。


花と剣
★本「花と剣と侍」 監修 平岩弓枝

どの短編も面白い。
同じ時代小説でも作家によって趣が違う。

13人の作家の13の短編。
珠玉の時代小説選だ。


あの日の記憶・メモ   飯坂温泉  1999年
飯坂1
飯坂2
福島はいま大変だ。
飯坂温泉も例外じゃないだろうなァ。
タダでさえ客足が減っているのに・・。
2009年はピーク時(1973年)の半分だとか。
この温泉はとても古い温泉なのだ。
歴史は日本武尊の東征にまで遡るのだそうだ。
西行法師、松尾芭蕉、正岡子規、与謝野晶子・・・(ウキペディアより)。
今なら国民栄誉賞モノ?の人びとが
ここの湯に浸かっている、いや詩っているのだ。
9つあるというここの共同浴場がいい。
とくに鯖湖湯(写真下)は建物も独特、湯はたしか熱かった。
飯坂温泉にはこれまで4度行っているが、
何度でも行きたい気持ちだ。



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/495-ffe51043
Listed below are links to weblogs that reference
孫との夏休み・・・今年は居るというだけで事が足りた? from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 孫との夏休み・・・今年は居るというだけで事が足りた?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top