Home > ビエンチャン便り > 夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響。暑い国の魚たちだから、

夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響。暑い国の魚たちだから、

9月18日


鼓笛隊
鼓笛隊だけど、今朝のは笛がなかったなァ・・・

★まだ夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響で音楽が流れてきた

早朝5時。
まだ夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響で音楽が流れてきた。
何かが始まるらしい。
6時。
何の行事なのか鼓笛隊を先頭に
凱旋門前に集まった人びとが整然とついて行く。

てっちゃん××「ここの高校(てっちゃんねっとは学校の敷地内)の鼓笛隊だね。
年中借り出されているよ。
この前は5000人以上の人が集まって何かしてたなァ。
もう、凱旋門のあたりから道路もどこも人で溢れてたよ」

タラート
売る人と買いに来た人々で賑わいでいた

★川魚だし、暑い国の魚たちだから暑さに強いのかも・・・?

てっちゃんの奥さんは名前がホァさん。
前回来た時は辞書作りを手伝っていた。

ホァさんは料理が上手だ。
味が日本人に合う?
てっちゃんが自分向けに指導したらしい。

朝食後に市場に買出しに行くというので、
一緒について行った。

ビエンチャンにはサオというタラート(市場)がいちばん有名だが、
今朝行った市場(タラート・トンカンカム)もなかなか大きくて、
売る人と買いに来た人々で賑わいでいた。

魚も蟹もビンビンに生きている。
暑いところで冷房もなく、
大丈夫なのかなァなどといつも思うが、
川魚だし、暑い国の魚たちだから、
暑さに強いのかも・・・?


アパートで
寝具やバケツなど最低の生活必需品を買ってアパートに持っていった。部屋はきれいに掃除され、シャワーも取り付けてあった。明日か明後日から住むことになると思う。長屋に物売りのおばさんがきた。夕食のおかずかなァ。右のドアの開いているところが管理人?さんの部屋で、僕の部屋の前



Comments: 1

2011-09-19 Mon 09:34:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/519-4ee458c2
Listed below are links to weblogs that reference
夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響。暑い国の魚たちだから、 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 夜明け前の凱旋門のスピーカーから大音響。暑い国の魚たちだから、

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top