Home > ビエンチャン便り > そのうち、七輪と炭と金網を買い込んで魚やイカなどを焼いて食べるんじゃないか・・・・

そのうち、七輪と炭と金網を買い込んで魚やイカなどを焼いて食べるんじゃないか・・・・

11.9.20アパート引越し2 (27)
屋根の軒が張り出していてこれなら大雨でも吹き込む心配はない。今日から寝ぐらとなるアパート
11.9.20アパート引越し2 (4)
タラート(市場)の雑貨屋さん。日常雑貨のほとんどは1,2軒回ればすむほどの品揃えだァ
11.9.20アパート引越し2 (30)
タラートへ2回も買出しに行った。これは2回目の時の買物。草履が160円。はりがねのえもんかけが100円。水は80円だ
11.9.20アパート引越し2 (34)
入り口のドアからのショット。これだけの質素な生活。けっこうあこがれている人がいたりして・・・・
11.9.20アパート引越し2 (26)
3歳の男の子を抱いてずっと片付けるのを見ていたスゥ君

★引越し完了。今夜からはじまるアパート暮らしはどんなことになるかなァ

てっちゃん××「これから荷物を運ぼう。僕が運転するわ・・」
午後になっても引越しを手伝ってくれるはずだった人が来ない。

午前中は大雨で来ることが出来ずにいたのだが、
午後になっても姿が見えないので、
てっちゃんが代わりに行ってくれるというのだ。

荷物と言ってもバッグ一つ、
それにとく貸してくれることになった特大の蚊帳だ。
これがあれば、夜中、寝ている間に蚊に刺される心配はまずないだろう。
日本にお土産に持って帰りたい優れものだ。


荷物を置いてオフィスに帰るてっちゃんがはなむけの?ひとことを・・・、
てっちゃん××「なーに、住めば都だよ」

         ※

アパートは“てっちゃんねっと”のオフィルから歩いても10から15分ほどのところだ。
もちろん、引越しはすぐに終わった。

先日行ったタラート(市場)が近い。
早速、まだ買っていないもので、
なくてはならない生活用品を買いに行った。

トイレットペーパー、洗剤、ゴミ袋、
傘と合羽、水、皿、箸、コップ、ナイフ・・・・。

全部で2000円ぐらい使ったろうか?
日本の100金で買ったらもっといいものが、
買えると思う。

ラオスはほとんどが輸入品のため、
物価は必ずしも安くないらしいが、
それよりも日本の100金が安すぎるのだ。

日本のは物だって決して悪くない。
少なくてもいまは粗悪品はないし・・と、買物をしながらそう思ったりした。

引越しも簡単なら、
片付けも簡単だ。

片付け終わって、何か足りない?

こんな質素な生活をする日本人は、
多分、ビエンチャンにはあまりというか、
ほとんどいないのではないか?

窓には金網もないしカーテンも無い。
鉄格子があるが、外からは丸見えだ。

じつはお隣さん、近所さんどこもドアは開けっ放しで、
昼間は外から丸見えなのだ。

僕の場合は夜も丸見えになるが、
そのうち様子を見てカーテンでもするかなァ・・・。

         ※

今朝の大雨で冠水してるのじゃないかと心配したが、
なんでもなくてほっとひと安心。

片付けていると、
近所の男の子が幼児を抱きながら、
珍しそうにじっと覗いている。

しばらく見ていたので、
「キミの名前はなんていうの?」って聞いたら
××「スゥ」と答えてくれた。
「かわいい子だね。いくつ?」
××「3歳・・」

前の家は管理人さん一家が住んでいる。
ドアの前に並んでいるのはなつかしい七輪だ。

煮炊きに七輪を使っている家はまだ多いと思われる。
この七輪で炭をおこし、魚を焼くと美味い。

アパートで煮炊きはしないつもりだったが、
きっと慣れてきたら僕のことだから、
七輪と炭と金網を買い込んで魚やイカなどを焼いて食べるんじゃないか・・・・、
なんて早くも自分で期待しっちゃっているんだけど・・・。




Comments: 1

yorimitsu+Iida URL 2011-09-21 Wed 12:58:28

この環境を前にして、住めば都の言葉に抵抗無く同感できるゴローさんも、すごい。
 その意気込みであれば、ウイルスも病気も、蠍もよけて通りそう。
尊敬します。
 

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/521-d7f5b104
Listed below are links to weblogs that reference
そのうち、七輪と炭と金網を買い込んで魚やイカなどを焼いて食べるんじゃないか・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > そのうち、七輪と炭と金網を買い込んで魚やイカなどを焼いて食べるんじゃないか・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top