Home > ビエンチャン便り > ホアさんの手料理はホントに美味いなァ。懐かしいなァ・・・交差点で交通整理のおまわりさん

ホアさんの手料理はホントに美味いなァ。懐かしいなァ・・・交差点で交通整理のおまわりさん

ホアさんの麺打ち
ホアさんとの結婚生活も4年目。仕事に家事に良き伴侶だ。手打ちうどんの作り方もてっちゃんが仕込んだ?
昼食うどん
今日の昼食はカオ・プン。うどんの上に乗っているさつま揚げもホアさんの手づくり

★ホアさんの手料理はホントに美味いなァ

てっちゃんは2007年にホアさんと結婚した。
前の奥さん亡くして3年、
ラオスへ移住してから2年がたっていた。
ホアさんとの出会いは
タイ北部の街ノンカイから友好橋を渡って
ビエンチャンに入ったところだったという。
友好橋のビエンチャン側にオフィスを構えるツアー会社にいたのが
ホアさんだったのだ。
てっちゃんの一目ぼれ?
料理上手で、僕がてっちゃんの家に寝泊りした折には3食とも世話になる。
合計すればもう20食近くご馳走になったが、
同じ料理はほとんど出ていない。
同じ麺料理でも具や味付けを変えている。
お酒(とくにビール)好きなてっちゃんがもしかして味にうるさいのかもしれない。

網戸をつける
レー君がネジを使って上手に取り付けてくれた
壁の穴
壁全体では40個ほどの穴が。反対側には窓がないから空気を通すための穴かなァ?

★金網を取り付けたのだが・・・

てっちゃんねっとの従業員のレー君に手伝ってもらい、
窓に金網を取り付けた。

てちゃんねっとにあったもので、
取りあえずは使わないというので借りたものだ。

丁度、窓の大きさに合ったので、
ネジで木枠に留めてもらった。

これで、蚊対策は万全と思いきや、
窓枠の上は20個ほどの空気抜きのような穴があった。
しかもそれは反対側の壁やトイレの壁にも・・・。

ドアの下には2センチほどの隙間があり、
ドア自体の板も大きく割れていて、
蚊なら10匹やそこいらはいっぺんに入れる広さだ。

どこの家も同じ事情か?
ほかに金網を取り付けている部屋は見当たらない。

11部屋のアパートで一部屋だけ
窓にガラスをはめている部屋があったが・・・。
中国人が洋服の仕立てをする作業場に使っているようなのだ。

金網がついていれば、
蚊には窓から堂々と入ってこられないだけいい。
寝てても安心感が違う。

レー君は埃で汚れていた金網をきれいに洗ってくれ、
上手く取り付けてくれた。

交通整理
朝の通勤ラッシュ?夕方の帰宅ラッシュとともに交通渋滞が見られる

★懐かしいなァ・・・交差点で交通整理のおまわりさん

朝の通勤ラッシュ?
信号の少ない市内では、
交差点で交通整理をするおまわりさんの姿が見られる。

なんだか、とても懐かしく思えた。

日本でもたまには見ることもあるが、
何かのトラブルがあったときだ。

先立ては塩釜で見た。

東北地方では今度の震災で相当数の信号が失われた。

街の復旧とともに復活はするのだろうが、
当分はおまわりさんの交通整理が続くところもあるのでは?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/524-2ae2467c
Listed below are links to weblogs that reference
ホアさんの手料理はホントに美味いなァ。懐かしいなァ・・・交差点で交通整理のおまわりさん from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ホアさんの手料理はホントに美味いなァ。懐かしいなァ・・・交差点で交通整理のおまわりさん

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top