Home > ビエンチャン便り > 深夜まで嬌声が・・いったいこの2軒(隣家とその隣)は何なんだ!お釣りに1ドル紙幣が入っていた

深夜まで嬌声が・・いったいこの2軒(隣家とその隣)は何なんだ!お釣りに1ドル紙幣が入っていた

11.9.29ブログ用 (2)
深夜12時、あまりのうるささにドアの外へ。手前が女性一人の部屋のはずなのに・・。その奥の部屋は男たちが大騒ぎ

★深夜まで嬌声が・・いったいこの2軒(隣家とその隣)は何なんだ!

我がアパートの隣家(向かって右隣)の住民の事。

きれいな女性の一人住まいと思いきや、
とても出入りが激しい家なのだ。

昼間、どうかしてアパートに戻るときがある。

あるときは数人の男性がゴロゴロしている。
数人の若い女性もいるようだ。
また、おばさんたちがトランプに興じている時があった。
子供連れのおばさんがいる時もあった。

ほとんど僕は昼間アパートにいないので分からないが、
毎日、こうなのだろうか?

夜まで人の出入りが絶えないこともあった。
その日は深夜まで嬌声が聞こえた。

一昨夜は夜中の2時にバイクが来て、
4時半にけたたましい爆音とともに帰った。

いったい何なの?

さて2軒隣はとなると、
これがたまり場のごとく、
いつも若者がたむろしている。

それもバイクで来ることが多い。
時にバイクが家の前に5、6台も並ぶ。

先日の夜は、サッカーかムエタイの応援か知らないが、
夜中の12時近くまで(僕は寝てしまったのでその後は分からないが・・)
リングサイドにでもいるような応援と歓声だ。


昨夜も何やら大騒ぎ。
ドンちゃん騒ぎとは言わないが音楽の音が大きい。
何度も眼を覚ましてしまった。

夜中の12時過ぎからかなりの雨が降った。

ウトウトしていると、
バイクの爆音で帰る者がいたらしくまた起こされた。
時計は午前2時半だ。

いったい、この2軒は何なんだ。
周りの家も苦情を言わないのだろうか?
管理人のおばさんの家(部屋)だって目の前でうるさいだろうに。

・・・と、今朝はまだ暗い5時半。管理人のおばさんの家から赤ちゃんの鳴き声と
おばさんの大きな声。
僕もそろそろ起きる時間だァ。

1日か2日おきにこんな夜(夜中)だ。

僕はいまのところ眠れないなんてことにはなっていないが・・・・。

11.9.29ブログ用 (4)
テーブルの上の皿に水滴が・・・久しぶりの雨漏りだァ
★久しぶりだなァ・・・雨漏り

一昨日の夜中の雨で、
枕元も上の辺りに少しだが雨漏りがあった。

ひどい振りだったので、
こんなこともあろうぐらいの漏りで気にしていない。

今朝、テーブルの上の皿に入っているものをとろうとしたら、
ぐっしょり濡れている。

昨夜も大雨が降った。

ここも雨漏りかァ・・・?
一昨日の雨漏りの箇所を見たら、
ぜんぜん濡れてない。

ドウユー事?

もう少しで雨季も終わる。

まァ雨漏りの件は管理人のおばさんにもしらんぷりしておこう。

でも、久しぶりだなァ・・雨漏り。



★お釣りに1ドル紙幣が入っていた

タラート(市場)で7000キップ(約70円)の果物を買って、
20000キップ札を出したら1ドル札が1枚と
2000キップ1枚、1000キップ1枚をお釣りにくれた。

ドル札がそのまま通用するんだァ・・・と思ったのだが、
一瞬レートが分からないし、
彼女は何キップのつもりで渡してくれたのだろうと思って聞いた。

1ドル札をかざして、
「これ?何キップなの?」

何を思ったか、
彼女は僕に1000キップを渡す。

多分、こういうことだろう。
彼女は1ドルを100円と計算して13000キップのお釣りをくれた。

僕がレートを聞いたので、
僕が100円では不満だと思って1000キップ(10円)返してくれたのだろう。

いま、1ドルは76円前後、
チェンジ料を入れても80円ぐらいではなかろうか。

いずれにしても、
ケチな日本人だと思われたことは間違いない。

1000キップをくれるときの彼女の眼がそう言っていたゾ。

(後でてっちゃんに確認したところ1ドルは8000キップ(約80円)。
通常は流通していないとのことであった)


11.9.29ブログ用 (14)
街中犬だらけだァ(ちょっとオーバーだけど・・)。中には吼えてくる犬もいるが大体みなおとなしい

★犬には困ったもんだァ

ここビエンチャンの街中にも犬が多い。
聞けばほとんど飼い犬なのだとか。

ソー言えば夜になるとみな庭に入れられ門の中(庭)に閉じ込められる。

犬を飼っている家には金持ちと思われる大きな家もあるが、
それ以外でも比較的裕福な家なのであろう。

タイのように野良犬と思われる犬はそれほど見ない。
しかし、犬は多い。

どの家も朝、門扉を開けて犬を放し飼いにするのだ。

中には吼えてくる犬もいるが大体みなおとなしい。
が、そのたまにとはいえ、吼えてくる犬が苦手だ。

石でも投げて一旦、敵だと思われたら合うたびに吼えられる。
それはタイで経験済みで懲りている。

なぜ放し飼いにするかって・・・?

犬がストレスをためないのだそうだ。
だからって、人間がストレスをためていいの?
当分、犬には頭を痛めそう。


スケッチ花2
タイの水彩絵の具で描いた花

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/529-95c1541d
Listed below are links to weblogs that reference
深夜まで嬌声が・・いったいこの2軒(隣家とその隣)は何なんだ!お釣りに1ドル紙幣が入っていた from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 深夜まで嬌声が・・いったいこの2軒(隣家とその隣)は何なんだ!お釣りに1ドル紙幣が入っていた

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top