Home > ビエンチャン便り > そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか

そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか

11.10.3画板造り1ほか (3)
ベニヤに24等分の線を引き、2枚を重ねてクリップで留める
11.10.3画板造り1ほか (14)
慎重に切るてっちゃん。見ていて、僕では真っ直ぐには切れないだろう・・と思った
11.10.3画板造り1ほか (18)
穴あけ。穴の大きさも紐を通して確認。大きすぎず、小さすぎずと、てっちゃんは慎重に確実にやる
11.10.3画板造り1ほか (20)
「そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか」とヤスリをかけて、ささくれ立たないように
11.10.3画板造り1ほか (27)
僕のヤスリかけを邪魔するのか手伝おうとしているのか?てっちゃんちの愛犬ボーリング
11.10.3画板造り1ほか (37)
べランダの下には高校生(ビエンチャン高校)。しばらくして草取りを始めた
11.10.3画板造り1ほか (39)
久しぶりに雨の降らなかった一日。青空も見えた。日没前凱旋門前の広場から


★そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか


昨日は画板造りだ。

2枚のベニヤから24枚の画板を作る。
さぞ大変な手間だろうと思っていたら・・・。

てっちゃん××「ベニヤは鋸(ノコギリ)で切ろう。
カッターで切っていると時間がかかるわ」

てっちゃんは最初から、
「カッターでベニヤを切る。
そのほうが真っ直ぐ切れる」
と言っていた。

「エッ!カッターでベニヤ板が切れるんですか?」

カッターでベニヤを切るなんて知らなかったから、
思わず聞いてしまったものだ。

てっちゃん××「そんなモン、切れるわい。
わし、いままでみんなカッターで切っとる」

鋸で切るったって大変だろうと思っていたら、
てっちゃんは電ノコを持ってきた。

「電ノコあったんですね」

てっちゃん××「そんなモン、あるわい。
道具が無くってどうして仕事ができるか」

そんな調子で、
てっちゃんは言うより早く手がどんどん進む。

段取り、手際の良さ、仕事の速さ、
いずれをとってもすごいのだ。

ベニヤ板を切るだけだって半日がかりかなァ・・なんて考えていたのに、

てっちゃん××「そんなモン、1時間もあれば出来るワイ」

てッチャンは1時間もかからず、
2枚のベニヤを24枚にしてしまい、
続けて電気ドリルを持ってきて穴を開けた。

てっちゃん××「4枚いっぺんに開けるさかい、
動かんように、上~エ、乗っといて」

「はいッ」

もう、手元(手元手伝い)も追いつかない速さで、
穴開け終了。

と、すぐに電気ヤスリ機を持ってきた。

「わーッ!こんな物(電気ヤスリ機)まであるんだ」
てっちゃん××「そんなモン、あるわい。
道具が無くってどうして仕事ができるか」

すぐさま、四隅と縁をささくれないよう仕上げた。
出来上がった1枚に見本と書いて、
てっちゃん××「あとはゴロちゃんやって」

ホントにてっちゃんは1時間で、
ベニヤ板を切り、穴を開け、
ヤスリがけまでしてしまった。

こうして、たちまちのうちに24枚の画板の板が出来上がったのだ。
後はペンキを塗って紐を通すのみ。

最も、僕のヤスリかけは昼食を挟んで1時間以上を要した。

電気ヤスリ機が重く、手首が痛くなってしまう。
それが、要領を覚え、これならぜんぜん重くない、
しかも、早くて仕上げもきれいとなった・・・・
のは最後の6枚だけだった。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/534-77a3c2d7
Listed below are links to weblogs that reference
そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > そんなモン、あるわい。道具が無くってどうして仕事ができるか

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top