Home > ビエンチャン便り > 「使い心地は上々です」、××「しつこいなァ、同じこと何べん言うたらいいんや」

「使い心地は上々です」、××「しつこいなァ、同じこと何べん言うたらいいんや」

先生の日
ビエンチャン高校でもカラオケの唄にあわせて先生たちがダンスを踊っていた(講堂・4時頃)
11.10.6先生の日 (10)
朝の托鉢にくるお坊さんがいつもと違い、子供(先頭の一人は大人)たちだった
11.10.6タムブン (19)
お坊さんを待つ間。カメラを向けたらお孫さんにも顔を向けさせようとして・・・・

★先生の日

今日は “先生の日”だそうだ。
日ごろからの教えに、先生に感謝をする日らしい。

それでかァ、いつもとちょっと違うことがあった。

1、まず、管理人のおばさんが正装してタムブンの支度をすると、
娘さん?が迎えに来た車で出かけて行った。
管理人のおばさん××「家に行ってきます」

家とは実家なのか?娘の家なのか?
それとももう別に本宅があるのか?

ご主人はアパートにはいないようだし、
どこの家に行くのかは分からないが、
たしかにおばさんはそう言っていたと思う。

2、托鉢にくるお坊さんが子供(先頭の一人は大人)たちだったこと

3、来る途中のどのお店にも、
リボンのついた箱(多分、先生へのプレゼント)や花が並べてある。
小学校の校庭では何か式典の用意がされていた。

てっちゃんに聞いたら“先生の日”だと言う。
ソー言えば、隣のビエンチャン高校でも
朝から何かイベントを行っているらしく賑やかだ。

朝、キーボードやスピーカーがトラックで運ばれているのも見たし・・・。

てっちゃんも昨年まではプレゼントを貰っていたらしい。

それが、生徒たちに
てっちゃん××「僕は先生ではないからもうプレゼントは持ってこないように」
と言って断わったらしい。

隣のビエンチャン高校の講堂(多分)から、
賑やかな音楽と歌声が聞こえてくる。

スケッチの手を休めてちょっと覗きに行った。
唄にあわせて先生たちがゴーゴー(って今は言わないよね)
のようなダンスを踊っている。

歌も音楽の先生が唄っているのかとても上手い。
ラオスの人たちは踊るのがとても好きらしい。
そのようなことがガイドブックに書いてあった。

僕がてっちゃんねっとの前でスケッチをしていると、
手にリボンのついた箱を提げて帰宅する先生が
通って(帰って?)行った。

11.10.6画板完成 (15)
完成した画板を早速使用してみた。使い心地は上々
11.10.6画板完成 (5)
紐の切り口をライターで焼いてほつれないようにするてっちゃん
11.10.6画板完成 (2)
ペンキに貼り付いてしまった新聞を剥がしているレー君

★「使い心地は上々です」、××「しつこいなァ、同じこと何べん言うたらいいんや」

夜中に雨が降った。
画板は大丈夫かと心配して、
昨日の朝はいつもより1時間近くも早くててっちゃんねっとに行った。

3枚ばかり雨があたって濡れていたが無事だった。
庇(ひさし)の下に移動しておいて良かった。

「2,3枚雨があたって濡れたけど大丈夫でした」

てっちゃん××「水に濡れたかて大丈夫じゃなきゃ困るわ。
そのためにペンキ塗ったんやから」

「そりゃそうですね・・・」

失敗がひとつ。
下に新聞紙を敷いたのがいけなかった。

画板の端っこだが、
何枚かペンキに張り付いてしまって剥れない。
見栄えが良くないが仕方がないなァ。

紐を付けて完成。

出来上がった画板で早速、
オフィス前の樹木をスケッチしてみた。

使い心地がじつにいい。
よく出来ている。
といっても、僕が画板で絵を描いたのは何年ぶりか?
多分、小学校何年生ぐらいのことしか記憶にないが・・・。

「いやー、いいですね、実にいい、よく出来てます」
そんなようなことを
てっちゃんに4回は繰り返して言った。

てっちゃん××「しつこいなァ、
同じこと何べん言うたらいいんや。
もう、10ぺんも聞いとるぞ」





Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/538-0146519c
Listed below are links to weblogs that reference
「使い心地は上々です」、××「しつこいなァ、同じこと何べん言うたらいいんや」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 「使い心地は上々です」、××「しつこいなァ、同じこと何べん言うたらいいんや」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top