Home > ビエンチャン便り > イラストレーターをラオス語で教えられたって・・・・。「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」

イラストレーターをラオス語で教えられたって・・・・。「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」

11.10.9絵画教室2日目 (31)
教室の道路を挟んで隣はラオス首相府(右端上の赤い屋根の建物)
11.10.9絵画教室2日目 (49)
2日目の優秀な作品。このキュウリはホア(てっちゃんの奥さん)さんが描いた
11.10.9絵画教室2日目 (42)
りんごのみずみずしさ、影(立体感)の表現が上手い
11.10.9絵画教室2日目 (62)
りんごの形のとり方、色が美しい
11.10.9絵画教室2日目 (60)
昨日の作品を掲示した。皆、熱心に描いていた(午後3時半)
11.10.9絵画教室2日目 (39)
10分ほど抜けてペプシを飲みに・・。今日は店の軒にぶら下がっていたお菓子を一緒に(1000キップ・約10円)
ケーキ
日本語教室の生徒が「今日は私の誕生日です」と言ってケーキを差し入れしてくれた。すぐに食べた

★「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」

雨季が明けたか?
幸い絵画教室を行った土・日は晴れた。

2日目の昨日は26人が来た。
土・日ともに同じ36人の登録生徒たちだから、
今日来た生徒たちの大半は昨日と2日続きだ。

一日で嫌になってしまう生徒が少なくて良かった。
でも、てっちゃんは
「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」

今日はりんごを描く生徒が多かった。
昨日の葉っぱと違い立体になったので、
ちょっと大変そうだ。

影というラオス語“ガオ”を覚えた?
多分、すぐ忘れるけど・・。


11.10.9絵画教室2日目
アヒルはおとなしくじっとしていた

★今日は足を縛られてアヒルが売られていた

日曜日の朝、街はまだ静かだが、
タラート(市場)はすでに活気が満ちていた。

足元でじっとして我慢?のアヒルたち。
おとなしく買い手を待っているかのようだ。

もちろん、食用にされてしまうのだろうが・・・・。

11.10.9絵画教室2日目 (20)
朝、タラート(市場)で見たアヒルみたいにじっと・・ンの2時間でした?そうでもないでーす。イラストレーターのテクニックを見ているだけでも勉強になりました

★イラストレーターをラオス語で教えられたって・・・・

今日から1ヶ月ほど、
てっちゃんのパソコン教室では、
イラストレーターを教える。

てっちゃんが授業に出てみたらどうかと言うので、
9時から11時までの2時間ばかり、
教室のパソコン前に座ってみた。

さっぱり分からない。
イラストレーターをラオス語で教えられたって、
僕が分かるはずがないのは当たり前だァ~。


11.10.9絵画教室2日目 (34)
ニポンさんの奥さん(アニタ)が日本語で「ライトつけたから」

★自転車にライトがつく

夜は懐中電灯を手に持って、
自転車に乗っていたのだが、
ニポンさん(てっちゃんの奥さんの息子)がライトを取り付けてくれた。

夜はけっこう危険もある。
街灯がほとんど無いので、
家の灯りの届かないところは真っ暗だ。

無灯火のバイクがけっこういて怖いのだ。

こちらも無灯火だったら危険なことこの上ない。

ということで、
きっと心配してくれたものだろう。


Comments: 1

2011-10-11 Tue 20:34:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/542-c3011fc8
Listed below are links to weblogs that reference
イラストレーターをラオス語で教えられたって・・・・。「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > イラストレーターをラオス語で教えられたって・・・・。「そのうち10人ぐらいしか来やへんよ」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top