Home > ビエンチャン便り > 黒いスクリーンに画像が映るんです

黒いスクリーンに画像が映るんです

11.10.12黒いスクリーン (1)
上部分が白、した部分が黒のスクリーンの映像







★「そういう、これまでの常識だけでものを判断するのがいかんのッ」

てっちゃん××「なんやこのスクリーン、裏が真っ黒やないか。
これで映るかいな?」

ネットで購入したスクリーンを見て、
てっちゃんが不思議そうに言う。

「片面のスクリーンなんじゃないですか?」

てっちゃん××「なにゆーてんの。スクリーンはみな裏も表も使えるようできてるわ」

そういうなり、てっちゃんは、
いま架かっているスクリーンの裏を返して見せる。

「だって、黒いところに映るんですか?光を吸収しちゃって映らないんじゃないのかなァ?」

てっちゃん××「そういう、これまでの常識だけでものを判断するのがいかんのッ」

「・・・・・・・・・・・・・」

てっちゃんは、直ぐに試映の準備をする。

「あッ!映りますね。ワーッ!すごい。真っ黒なスクリーンに映るんだァ。
何か反射するような・・#*+※$・・・・」

こんな場合、僕はもう何を言っても格好がつかないものなのだ。


11.10.12雨粒 (1)
足先の大きさと比べた雨粒の大きさ

★巨大な雨粒

雨季が開けた後も、
時には雨が降ることもあるらしい。

というか、
このところ毎日のように降っている。

時にはスコールといわれる、
激しい雨となる。

雨粒の落ちた後の大きさが直径5センチはあるのではないか?

激しく降るが直ぐに止む。

11.1013タラートカンカムの朝 (12)
ざわざわと盥の中で動くコオロギ

★コオロギ

コオロギ(多分)をタラート(市場)で売っていたことを紹介した。
どのように食べるのかと思っていたら、
面白い記事があった。

僕が愛読しているブログで、
タイの山岳民族の女性と結婚して、
チェンマイ近くの山の中で暮らしている作家(多分)の生活日記。
そのまま転載させていただく。

       *

何やら物足りなそうな顔をしていると、
「もっと栄養をつけたいなら、
これ、唐揚げにして食べる?」

突き出されたのは、
子供たちが家のまわりで獲ってきたコオロギである。

うーん。

 さる研究機関の調査で、
ビタミン、ミネラルなどを豊富に含むということは分かっているのだが、
正直にいえば、さほどうまいものではない。

 むしろ、腹から出てきそうな「ぶちゅっ」
に対する警戒感が先に立ち、
そのストレスがせっかくの栄養価を相殺するおそれが強い。

★スケッチ  椅子と竹
スケッチ椅子

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/548-8a8918e0
Listed below are links to weblogs that reference
黒いスクリーンに画像が映るんです from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 黒いスクリーンに画像が映るんです

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top