Home > ビエンチャン便り > まるでお布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・

まるでお布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・

11.10.16朝 (35)
僕の朝食。カオニアオは炊いたもち米。買ったばかりの専用のお櫃(弁当箱?)に、この日は小魚の空揚げを3匹そえてくれた
11.9.21朝食を買いに (1)
毎朝、七輪に起こした炭火で炊く(蒸かす)
11.10.16朝 (17)
タムブン(お布施)中の管理人のおばさん(右)。カオニアオをひと摘みずつお坊さんの持つ容器に入れる。毎朝、2つのお寺のお坊さんの托鉢が通る。このひと月で、僕が知っただけでおばさんは3度朝寝坊してパスしていた

★まるでお布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・

今日はこの1ヶ月(多分これからも)の僕の朝食を紹介しよう。

朝食のメインはカオニアオ(もちごめ)だ。
毎朝、管理人のおばさんが炊き立てのカオニアオを分けてくれる。

おばさんが毎朝、カオニアオを炊くのは、
タムブン(お布施)のためだ。

そのおすそ分けというわけだが、
時にはお坊さんにあげる前にくれたことがあった。

たいていは、タムブンを終わって帰ってきてから、
6時40分~50分ころに持ってきてくれる。

カオニアオは藁か竹で編んだ小さなお櫃(弁当箱みたい)に入れてくれる。
これを、指で一口ずつ指で摘んで食べる。

昨日、タラートで自分用のお櫃を買った。

おばさん家のお櫃は少し大きめで、
いつも食べきれないのだ。

3分の1でいいからと言ったのに、
半分くらいしか減らしてくれなかった。

炊き立てのカオニアオは美味しい。

これに、ほぼ毎朝散歩がてらに行くタラート(市場)買ってくる果物を少々と、
牛乳か豆乳のどちらかを飲む。

おばさんにはお櫃に買ってきた果物をひとつ(りんごとか柿とか・・)入れてお返しする。

近頃、僕は毎朝お布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・と思いながら
カオニアオを食べている。


★サンプルに描いた絵 
11.10.17 絵 ポットとレンガ・バナナ (11)
皿に乗ったバナナ
11.10.17 絵 ポットとレンガ・バナナ (6)
赤いタオルハンカチの上のレンガ
11.10.17 絵 ポットとレンガ・バナナ
ポット

Comments: 1

カムーロ URL 2011-10-19 Wed 14:20:37

絵、いい雰囲気ですね。

また展示会の作品が増えますね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/551-e2d5d771
Listed below are links to weblogs that reference
まるでお布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > まるでお布施を頂いているお坊さんみないだなァ・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top