Home > ビエンチャン便り > 「これかァ!」、「これだァ!」・・・そんな叫び声を上げたくなった

「これかァ!」、「これだァ!」・・・そんな叫び声を上げたくなった

1  11.10.19歴史博物館 (13)
ラオス人民軍歴史博物館の前の兵士たちの群像。建物の両サイドにある
2  11.10.19歴史博物館 (6)
“地獄の黙示録”に出てきた(多分)ヘリコプターと同じ型?

★ラオス人民軍歴史博物館

ラオス人民軍歴史博物館は自転車で20分ほどのところにある。

“博物館”とばかり思っていたので、
その前に “ラオス人民軍”とついていることを
うっかり見落としていた。

何が展示してあるかと言えば、
主に1975年に独立するまでの人民軍の戦いの写真と当時の兵器などだ。

1階の展示には自動車、戦車、機銃、大砲などが並べてある。
2階が壁面に写真を展示、銃、砲弾や戦争で使用した衣服などなど・・・。

2時ちょい過ぎに入館して、
3時半の終了までゆっくりと見て回った。

その間、入館者は僕一人だったと思う。
入館料5000キップ(50円)。

僕が興味を持って見たのは兵器の数々。

1階で写真を撮っていたら、
写真はいけませんと注意された。

従ってブログにも載せることはできないが、
表に展示されていたヘリコプターを見れば一目瞭然(多分)。

これらの兵器はみな、
ベトナム戦争でアメリカ軍が
ラオスやベトナムに放棄していったものではないかと思ったからだ。

ベトナム戦争当時、毎日のようにニュースで見た戦闘場面や、
映画“地獄の黙示録”に出てきたあの兵器の数々ではないか。

「これかァ!」、「これだァ!」

そんな叫び声を上げたくなった。

ものすごく懐かしいものをみる気がして、
機銃装置(名前は分からない・何人かで分担、
人が座ってハンドル操作をして照準を合わせる)
などは触りまくった。

2階の展示もゆっくり見て回っていたら、
緑の制服のお姉さんが上がってきて、
ウロウロしたり、座ったり・・・。

「終わりなの・・・?」

制服のお姉さん××「ええ」

「あッ!スミマセン・・」
と言って直ぐに退散したがまだ3時半だよ。
たしか、4時までって入り口に書いてなかったかなァ。


3  11.10.19 土産用魚取り (1)
この魚取りの仕掛けは土産用らしいが、使用目的が・・・

★魚とりの仕掛け籠を買った・・・何のため?

「これ買ったんですけど、何のためだと思います?」

てっちゃんに見せながら質問だァ。

てっちゃん××「なんやそれ、お土産用じゃないか?
ホンモンはもっと大きいで」

「エッ!そうなんですか。ちいさいのは泥鰌を取るとか・・・?」

てっちゃん「そんなのあるかい、小さすぎるわ」

てっちゃんはレー君に見せて説明。
レー君もお土産用という。

【実はどっちでもいいのだ】

「トイレ(含むシャワー室)の排水溝あるでしょ。
あそこの穴から、大きなミミズが入ってくるんですよ。
すぐ外はドブでしょ。

そこから入ってくるわけだし、気持ち悪いし、
それよりドブネズミでも入ってきたらビビリますからね。

これを穴に差し込んで入ってこないようにしようかと・・・」

てっちゃん××「大丈夫かいな?これ、ミミズなら通るで・・・」

「いえ、ミミズならまだいいですけどドブネズミが・・・」



隣同士の花屋とDPE。目的と見当をつけて探せば直ぐに見つかるものだ

★サンプル画は・・・また描くの面倒だし・・・どうしよう

次週の絵画教室のモチーフは花にしようと考えている。
毎日、自転車で道路沿いに花屋は見ない。

先日、タラート・カンカム(家の近くの大きな市場)に花屋があると聞いたので、
行って買ってきたのだが、
仏様用の花ばかりでほとんどが菊だ。

できればバラなども描かせたい。

で、今日は花屋を探しに行った。
目的と見当をつけて行けば見つかるものだ。

花屋が続けて3軒、
探していたDPE屋さんも4、5軒並んであった。

バラは売ってなかったが、
ユリ、菊も仏様用でなく花の大きなものも何種類かあった。

サンプル画は・・・また描くの面倒だし・・・どうしよう。


5  11.10.19コーラのツマミ おこし (1)
甘さも歯ごたえも軽く、コーラのツマミにはグーだ

★コーラ(ペプシ)のツマミのお菓子

喉の渇きにコーラ(こちらはほとんどペプシ)。

学校帰りに高校生でいっぱいのいつもの店に入った。

先立てツマミに食べた
隣にぶら下がっているお菓子(名前は分からない)が
今日のツマミ(1000キップ・10円)。

お米を揚げた(多分)?
見たところ日本の “ポンせんべい”に似ているが、
味は雷オコシに近いかな。

ただ、雷オコシほど甘くはないし、
粘ついていない。

甘さも歯ごたえも軽い。

コーラのツマミにはグーだ。


★次週(3回目の絵画教室)のサンプル画    花(菊)
6  11.10.19 サンプルスケッチ 花
7  11.10.19 サンプルスケッチ 花 (5)
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/553-3f7070bc
Listed below are links to weblogs that reference
「これかァ!」、「これだァ!」・・・そんな叫び声を上げたくなった from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 「これかァ!」、「これだァ!」・・・そんな叫び声を上げたくなった

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top