Home > ビエンチャン便り > 家が無い・・・間違い探し?昨日(上)と今日のアパート風景。★絵画教室 第4週・1日目

家が無い・・・間違い探し?昨日(上)と今日のアパート風景。★絵画教室 第4週・1日目

a  20111029094203883[1]
b  CIMG4616
間違い探し?昨日(上)と今日のアパート風景

★家が無い・・・

昨夜、アパートに帰ったら僕の家(部屋)が無い?
スロープ(坂)を一気に自転車で下ると、
目に飛び込んできたのは、開け放したドア(戸)からベットに寝転んでいる2人の女性。

おッ、これは僕の右隣の家だ。
窓の下にセメントが積み重ねてあったのは
左隣の家だったはずだから・・・・、

僕の家が無いことになるじゃないか?

無くなったのは僕の左隣の家とすぐに気づいたが、
一瞬、なんで僕に家が無いんだ・・・と思ってしまったのだ。

窓の下のセメントが僕の部屋の窓の下に移動してあったのだ。

それにしても、朝は確かに人が住んでいたのだ。
僕よりも早く、男性(夫婦かどうかわからない)が出て行った。

なんと素早いことだ!
まァ、引っ越すといっても荷物は知れているからなァ。

今朝、管理人のおばさんが言うことには、

管理人のおばさん××「ここまで、壊して建てるの。
貴方の部屋は壊さないから大丈夫(多分、そのように言ったのだと思う)」

あとは、何を喋っているのかさっぱり分からなかったが、
おばさんは、何やら一生懸命説明をしてくれていた。

夕べは帰宅後、部屋の掃除が大変だったことは言うまでもない。



★絵画教室 第4週・1日目  

今日のモチーフは物の “部分”。
できたら教室(駐車場)の外で描いて欲しかったのだが、
日中は暑くて帽子を被ったぐらいでは無理だ。

結局、用意したちりとりと箒、袋を描いた生徒が多かった。
また、上質の水彩用紙とチューブ入りの絵の具を試しに何人かが使用した。

1  11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (31)
日中の炎天下は暑くて外では描けない。12時ころに屋根の下から描く生徒
2 11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (45)
4時近くなってやっといくらか涼しくなった。風景を描くには帽子作戦だけではダメみたい。ウーン何とか考えなくては・・・
3 ダーラポーン11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (67)
ダーラポーンさんの作品はどっしりと安定しています。すばらしい構成で色もきれいです。このままポスターになりそうです
4 ホア 11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (63)
ホアさんの絵は絵の具を濃く塗ってしっかり描き込んで好感が持てます。構成にも大胆さがあって面白い絵になっています
5 ナムフォン 11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (501
ナムフォンさんの絵は紫の菊のが美しいです。白を効果的に使っていますね。入れ物の透明感も上手に出しています
6 ペッパニー11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (66)
ペッパニーさんの絵は4重丸ではありませんでしたが、電話ボックスの形をとてもよくとらえています
7  マニー 11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (502)
マニーさんは特別受講の生徒(子供)。タッチ、形、色ともに上手です。力強さとスピード感があって花瓶なのに生き生きしています
8  ニャイ 11.10.29絵画教室4週目・第1日目 (503)
ニャイさんも特別参加の生徒(子供)。てっちゃんの飼い犬ボーリングを描いています。このまま絵手紙かカードになりますね
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/563-2d6cead6
Listed below are links to weblogs that reference
家が無い・・・間違い探し?昨日(上)と今日のアパート風景。★絵画教室 第4週・1日目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 家が無い・・・間違い探し?昨日(上)と今日のアパート風景。★絵画教室 第4週・1日目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top