Home > 今日のこと > ことしは例年になく寒かった(水が冷たかった)気がする

ことしは例年になく寒かった(水が冷たかった)気がする

★麦藁帽子もポンチョも効を奏した

今日は大掃除。

家の外壁、網戸・ガラス戸(サッシ)を洗った。
やり方は洗剤で洗ってから
ホースで勢いよく水を掛けて流す。

水を被ってもいいように、
雨合羽の上から今年はさらに、
ラオスから持ってきたビニールのポンチョを羽織った。

麦藁帽子も忘れてはならない。

ホースの水は2階の軒先まで届くので、
雨のように水滴が落ちてくるのだ。

今日は風が強く、
しかも寒かったので
麦藁帽子もポンチョも効を奏した。

少し乱暴な掃除法なのだが、
年に一度くらいは仕方ないと思っている。

今は年に一度だが、
10年くらい前までは、
8月と暮れとこれを2回やっていた。

ガラスは6ヶ月も洗わず(拭かず)にいると、
けっこう汚れているのが分かるようになるのだ。

8月にやらなくなってしまったのは
単に面倒になっただけなのだが・・・。

年に一度なら、冬場の暮れより、
夏のお盆時期のほうがいいのだろうけど、
やっぱり定番暮れの大掃除のほうがしっくりいく。

それにしても、ことしは例年になく寒かった(水が冷たかった)気がする。









Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/619-0c8714de
Listed below are links to weblogs that reference
ことしは例年になく寒かった(水が冷たかった)気がする from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > ことしは例年になく寒かった(水が冷たかった)気がする

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top