Home > ビエンチャン便り > 椰子の実は野菜か果物か。役に立ってくれれば良いが・・・・

椰子の実は野菜か果物か。役に立ってくれれば良いが・・・・

1 12.1.20ブログ用) (2)
「写真撮らせて」と頼んだらちょっと構えた風のポーズをとってくれた

★椰子の実は野菜か果物か

明日のモチーフは花か果物か野菜か?

そんなことを考えていたら、
目の前を椰子の実売りのリヤカーが通る。

これも何かの縁?
ということで、
とりあえず、明日のモチーフにと1個買った。

値段は5000キープ(50円)で
前にお店で買ったときより10円安かった。

ところで、椰子の実は野菜か果物か?
ネットで調べてもどちらだかよく分からない。



★本「“映像一筋”だぼはぜ回想記」は面白かった  

一昨日紹介したM・N 氏から頂いた本を読んだ。

頂くにあたってM・N 氏は「60歳以上の人に読んでもらえば・・・」と言っていたが、
なるほどと納得する。

まぁ、ちょうど僕の世代でいいのではないか。
大船撮影所、東大安田講堂、集団就職、三船敏郎・・・・・・
・・・・・・片岡鶴太郎、山田洋次、渡辺文雄のグルメリポート、ふるさと紀行。

M・N 氏の回想記には、なつかしい名前や出来事・エピソードを通して、
フィルム映画の時代からテレビのドキュメンタリー番組制作までの変遷が
見事に描き出されている。

とても面白く、一気に読んでしまった。


2 12.1.20ブログ用) (14)
筆は同じものがタイよりラオスのほうが安く売っていた〈失敗)

★役に立ってくれれば良いが・・・・

明日から始まる水彩画教室の準備だ。
資料に使うコピー・本、
日本とタイのバンコクで買った画材などを並べてみた。

絵の具も本もコピーも重い。
役に立ってくれれば良いが・・・・。


3 12.1.20ブログ用)
とても風情のあった街の小さな市場だった。この前を通るのが楽しみでもあったのに
4 12.1.20ブログ用) (3)
トタンで囲われている部分(左)が市場だったところ

5 12.1.20ブログ用) (18)
樹木が切られて見通しはいいが、やっぱり緑が欲しいなぁ。完成時にはどうなっていることだろう

★この1ヶ月余りの不在中の変化 その2

1、通りから市場が無くなった。
毎日オフイスに向かう通りにあった小さな市場。
モチーフの果物や野菜を買ったこともあり近くて便利だったのに。

2、駐車場に足場が・・・・
オフィス(てっちゃんねっと)の裏ではりっぱな建物(ITセンター)が完成間近。
工事の一部がオフィスの隣の空き地(駐車場脇)にまで及んでいる。
で、屋根付きのコンクリートの四角い台のようなものが作られ、
足場が一部駐車場に侵入していた。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/643-ff7c6a15
Listed below are links to weblogs that reference
椰子の実は野菜か果物か。役に立ってくれれば良いが・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 椰子の実は野菜か果物か。役に立ってくれれば良いが・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top