Home > ビエンチャン便り > 自転車のチェーンが切れた。旨ッ!焼トウモロコシ(1本40円)

自転車のチェーンが切れた。旨ッ!焼トウモロコシ(1本40円)

1 12.1.31チェーンが切れた (1)
チェーンが切れている

★自転車のチェーンが切れた

自転車のチェーンが切れた。
ペダルの調子が悪い(滑る)いので、
チェーンの締め直しを自転車屋へ頼みに行った。

2時間後に取り入った。
代金は10000キープ(100円)。
戻ってはきたが、
まだペダルの調子は直っていない。

よく調べてみると、
チェーンが切れている。
自転車屋が見過ごしたか?

またまた自転車屋へ。
チェーン交換代は40000キープ(400円)。

3度も往復してしまった。
自転車屋まで距離して400メートルほど・・・。


2 12.1.31美味しい焼トウモロコシ (3)
焼トウモロコシの他にも焼きバナナ、バナナの葉で包んだ(カオニアオ・モチ米?)などもあった
3 12.1.31美味しい焼トウモロコシ (9)
この焼トウモロコシの美味しそうなこと・・

★日本に100本くらいお土産に持って帰りたいくらいだ

自転車やからぷらぷら回り道して歩いてオフィスへ戻る途中、
ものすごい食欲をそそる光景が・・・。

屋台から匂ってくる焼き芋のにおいもさることながら、
この焼トウモロコシの美味しそうなこと・・。

昼食の30分ほど前だったのだけれど、
ここで食い逃したては・・と思い切って焼き芋と焼トウモロコシを買った。
焼き芋1000キープ(10円)+焼トウモロコシ4000キープ(40円)。

焼き芋の美味しいかったことは、
以前書いたことがある。

焼トウモロコシはどうか・・・。

旨い!旨い!旨い!の3連発くらい言ってもオーバーではない旨さだ。
40円でこの味。
日本に100本くらいお土産に持って帰りたいくらいだ。
(但し、今朝、別なところで買って食べたのはいまいち。
トウモロコシ、焼き方によって味は異なるようだ)


4  12.1.31中学生のにわか教室② (10)
中学校の下校時(3時過ぎ)から予期せぬ大賑わいとなってしまった

★にわか絵画教室の予期せぬ大賑わい

またまたにわか絵画教室だ。
下校時の午後3時、
前日の女の子が描かせてくれと言って来た。

僕が続きは「明日も描けるから・・・」
と言っておいたことをすっかり忘れていた。

大慌てで準備をした。
女の子たちが描き始めると、
カメラを下げたおじさんが写真を撮りだした(許可済み)。
韓国から来た学校の先生らしい(てっちゃんの英語での会話から)。

またしばらくすると、
こんどは男の子たちが周りを囲みはじめ、
そのうち何人かが描きたいと言い出す。

この日は9人の子が描き、さらに数人が見物。
3時から4時半まで予期せぬ大賑わいとなってしまった。

ところで子供たちは中学生だった(ブログ訂正済み)。
ラオスの小学校は5年生までしかない。
幼く見えたので小学生と勘違いしてしまった。


4 12.1.25炭焼き窯 (1)
バスの終点から有料の橋が架かっていた。下を流れる川はナムグムダムから下ってくる
5 12.1.25炭焼き窯 (4)
両岸には船やいかだ船のレストランが並ぶ。対岸のほうが古いらしく賑わうのだとか
6 12.1.25炭焼き窯 (7)
店(船・いかだ船)と店の間の通り道ももちろんいかだ
7 12.1.25炭焼き窯 (18)
休日ともなると食事をしながらの遊覧を楽しむ人たちで賑わうという
8 12.1.25炭焼き窯 (13)
ビールのおつまみにウエイトレスが勧めてくれたものはコオロギの揚げたもの。

★名所タゴン(炭焼き窯の旅から その6)

炭焼き窯へは路線バスでタゴンという街まで行く。
そこへ窯の主が迎えに来てくれることになっていた。

迎えの車が車での1時間を川に浮かぶ船(もしかしたらいかだ船)の上で、
ビールを飲みながら待った。

タゴンには川に浮かぶレストランが並んでおり、
休日ともなるとビエンチャンから大勢の客が訪れるのだとか。
ちょっとしたビエンチャン近郊の名所なのだ。

スポンサーサイト

Comments: 1

イイダヨリミツ URL 2012-02-01 Wed 19:37:52

大変な事もあると思いますが、良い事が一杯あって楽しそうですね。
 ところで、ラオスには、地元のお酒と言うのは、あるのですか。もしかしたら、以前、書かれたのを、私が見逃したのかもしれませんが、酒飲みの私としては、気になります。
 

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/653-f010eee4
Listed below are links to weblogs that reference
自転車のチェーンが切れた。旨ッ!焼トウモロコシ(1本40円) from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 自転車のチェーンが切れた。旨ッ!焼トウモロコシ(1本40円)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top