Home > ビエンチャン便り > もはやモンスターにしか見えないョ。このチグハグな状況をどのように説明したらいいのだろう

もはやモンスターにしか見えないョ。このチグハグな状況をどのように説明したらいいのだろう

1 1222ビデオを確認する先生たち (4)
ビデオに集中する沈黙の先生たち

★このチグハグな状況をどのように説明したらいいのだろう

バイクが盗まれたらしい。
盗まれたのは隣(同敷地内)のビエンチャン高校の先生のバイク。
その駐輪場がてっちゃんねっとの建物から20メートルと離れていない。

見張り番の夫婦がいたのに盗まれてしまったらしい。
てっちゃんが言うには
「あの夫婦はしょっちゅう昼寝ばかりしとった」。

それはさておき、
てっちゃんの建物の周囲には4箇所に防犯カメラが設置されている。

それを見て犯人を突き止めようというわけで、
てっちゃん家を先生方4人が訪れ、
ビデオとにらめっこしていた。

ビデオを見ることができるのは居間のパソコン。
我々もそこで食事をするのだ。

このちぐはぐな状況をどのように説明したらいいのだろう。

沈黙しながらビデオ映像に集中している3人、
ビールを飲みながら談笑している日本人3人。

ホア(てっちゃんの奥さん)はひとり気を使ってか、
先生方に夕食(お好み焼き)のおすそわけをしていた。


2 12.2.2中学教室 (10)
第2(団)弾のちょっと可愛いモンスター?たち
3 12.2.2中学教室 (14)
テーブルからはみ出た女生徒たちはコンクリートの上で・・・
4 12.2.2中学教室 (11)
自分の靴を描いている生徒も。僕に見せてから家に持って帰っていいかと聞く。
もちろん「いいよ」と答えたら喜んでいた

★もはやモンスターにしか見えないョ

昼休みに絵を描きに来た生徒(この日は8人)が
午後1時を過ぎて授業に戻ったあと、
3時までは来ないだろうとタカをくくっていたら、
2時40分に午後の1団(弾)がやってきた。

猛烈に元気な男の子が12人、
続けて女の子が3、4人。

画用紙などとても間に合う物じゃない。
てっちゃんが辞書造りに使用している
A4サイズの用紙を拝借して間に合わせた。

帰る生徒もぼちぼち出てきて、
少し落ち着いた3時半過ぎ、
今度は第2弾、男女の集団がやってきた。

たちまちテーブル前は超満員(12人)。
男子にタッチの差で占領されて、
はみ出た女子が直接コンクリートの上で描き始めた。

芝の上にも4人。

そして、
この日は第3弾も・・。
4時過ぎになってから
7、8人の男子生徒が飛び込むようにやってきた。

道具をなんど洗ったり片付け直したりしたことか・・。
(ほとんどの生徒はやりっぱなしで帰ってしまう)

こうなると、もはやモンスターにしか見えないョ。
それも、恐怖のモンスターだ(大げさですが)。

言葉が通じれば統率の方法もあるのだろうが・・・・。

ここで愚痴っても始まらないかァ、
モンスターたちが飽きるまで我慢するとするか・・・・ナ。



★村なら買物に何軒回ったってスーィスイ(炭焼き窯の旅から その7)

炭焼き窯のある村の名前ははっきりしないが、
村であることには間違いないらしい。

窯の主人の買物について行った。

にぎやかな商店とはほど遠く
メインの道路沿いに転々と店はある。

それでも、日常の生活用品から窯造りに要する建材、
モチ、電気・ITに関する物(携帯など)など、
大体の物は村で調達できるのだそうだ。

都会ならスーパーに行くのだって結構大変だったり面倒だったりするが、
この村なら道路も空いているし、
何軒回ったってスーィスイだ。


5 12.1.25炭焼き釜 (95)
夜(時には夕方から)になるとカラオケがうるさいという食堂兼の飲み屋
(なかなか繁盛していそうな・・・)
6 12.1.25炭焼き釜 (106)
自転車やバイクの修理屋(多分)
7 12.1.25炭焼き釜 (107)
建材屋
8 12.1.25炭焼き釜 (110)
車のオイルを買っていたからバイクや車回りの備品などを扱う店?
9 12.1.25炭焼き釜 (112)
不明だが何か店をひらいているような・・・
10 12.1.25炭焼き釜 (116)
村のタラート(市場)。食料・日用雑貨は大体ここで済むらしい
11 12.1.25炭焼き釜 (119)
工具・金物。店内を眺めるとものすごい品数。1千やそこいらではない感じ
12 12.1.25炭焼き釜 (121)
米・炭・竹製品類を売る店
13 12.1.25炭焼き釜 (81)
村を通るメイン道路(下り方向)。左の家が食堂兼飲み屋
14 12.1.25炭焼き釜 (83)
路地を入ると数件の集落が。道路左の白い建物が知人の借りている家


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/655-a1a1c251
Listed below are links to weblogs that reference
もはやモンスターにしか見えないョ。このチグハグな状況をどのように説明したらいいのだろう from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > もはやモンスターにしか見えないョ。このチグハグな状況をどのように説明したらいいのだろう

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top