Home > ビエンチャン便り > 懐かしい自然の川砂利。昨今の日韓お国事情そのままだなァ

懐かしい自然の川砂利。昨今の日韓お国事情そのままだなァ

1 12.2.5砂利 (5)
川からの自然の砂利は宝の山?

★懐かしい自然の川砂利

ビエンチャン高校(敷地内)の工事場を、
犬を連れて散歩していた。

砂利山があったので、
また何か変わった石でもと目を凝らして探しながしていて、
ふと懐かしさが蘇った。

昔(子供の頃)、
砂利山を見つけると珍しい石や美しい石を探したものだ。

その頃は日本でも自然に出来た砂利を河原などから採取していたのだと思う。
ラオスでみる砂利に近かったような気がする。
(今の日本ではほとんどが砕石砂利ではないか?)

川からの自然の砂利は宝の山?
拾って持って帰りたくきれいな石がたくさんある。


2 12.2.5管理人の家工事中
新しい家の借受人は3人の韓国人だという

★この格差はやっぱり昨今の日韓の国力の違いの表れ?

管理人のおばさん(名前はタンチャナー)の
新しい家の借受人(間借り人)が決まったようだ。

3人の韓国人が住むのだという。
家賃は1月10000バーツ(25000円)。
すぐ裏に住む僕の部屋が家賃3750円。
モチ、クーラーもなければお湯も出ない。

お金持ちの韓国と貧乏な日本?
この格差はやっぱり昨今の日韓の国力の違いの表れなんだァ・・・きっと。

タンチャナーさんが、
今月の22日に新築祝い(多分)をするから云々と言っていた。
招待するから一緒に食べたり飲んだりしよう
と言っていると思うのだが・・・。


3 12.2.5絵画きょしつ3期第3週2日目 (15)
今日は中学生2人も加えて12人だ。夕方になって5人の中学生が来たが、もう遅いので帰した

★(絵画教室3期第3週2日目)


盥の中に水を貼り木の枝を入れ、
縁には緑の手ぬぐいをぶら下げた。

まあ、美しくも面白くもない今日のモチーフだったが、
4人が描いた。

犬には2日間で8人が挑戦。

モチーフに砂利はどうだろうか?
やっぱり難しか面白なさ過ぎ?

4 12.2.5絵画きょしつ3期第3週2日目 (4)
ソムチャイさんは筆の扱い方でふさふさした毛の質感をよく出しました
5 12.2.5絵画きょしつ3期第3週2日目 (6)
ナナさんはモチーフに戸惑った感があります。このような物は描きなれていないのでしょう。
それでも全体をうまくまとめています。盥の底の丸みと葉に遠近感があるとずっと良くなります
6 12.2.5絵画きょしつ3期第3週2日目 (9)
ダーラポーンさんも盥の底の部分の丸みがもう少し欲しかったですね。あとはとてもよく描けています
7 CIMG0022
アニタさんは犬の絵を描きましたがずいぶんアレンジしています。
毛の色、首輪、リボンまでつけました。
絵を描くことを楽しむにはいい試みかもしれません
8 12.2.5絵画きょしつ3期第3週2日目 (10)
中学生の作品。遠くの山から川が流れ、川の両側には木や家が建ち並び動物たちが遊ぶ。多分ラオスを象徴する景色なのでしょう。何人もの中学生徒が同じような絵を描きました。この作品に夢があるような気がします

9 12.2.5絵・盥と木の枝とタオル (3)
僕がサンプルに描いた盥と木の枝とタオル

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/658-5665322b
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしい自然の川砂利。昨今の日韓お国事情そのままだなァ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 懐かしい自然の川砂利。昨今の日韓お国事情そのままだなァ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top