Home > ビエンチャン便り > 定番前掛けはおみやげになるかなぁ。しばらく中学絵画教室はお休みだ

定番前掛けはおみやげになるかなぁ。しばらく中学絵画教室はお休みだ

3  12.2.6毎夜寄る店の子・かぼちゃ・前掛け (21)
この前掛けは定番商品?

★前掛けは日本へのお土産になるか?

前掛を買った。
タラートの中でおばさんが売り歩いていたものだ。
6000キープ(60円)。

帰り道に回り見ればあちらこちらで、
この前掛けのオン・パレード。

リヤカーの運び屋のおじさんも屋台のおばさんも。
そして、帰りがけに毎日牛乳を買うお店のおばさんもだ。

「僕、同じ前掛けをタラート・カンカム(市場)で買ったよ」
店のおばさん××「あらそう(って言ったかどうか)」

「おばさんはこの前掛けいくらで買ったの?」
店のおばさん××「3000キープ(30円)よ」

「えっ!ホント?僕は6000キープ(60円)で買ったんだけど」
店のおばさんは3本の指を立てながら、
「3000キープだよ」と念を押す。

これだけ多くの人が・・・と言うことは定番前掛けなのだろう。
背中で×印に紐で結ぶ。
脱着が簡単だ。

家で絵(油彩)を描くとき具合いい?
軽いし、夏でも暑くない・・・と思って買ったのだが、

ラオス定番の前掛けはおみやげになるかなぁ。
だけど、「誰がするの?」って聞かれるだろうなぁ・・・きっと。

5 12.2.6毎夜寄る店の子・かぼちゃ・前掛け (11)
食堂のおばさんも・・・
6 12.2.6毎夜寄る店の子・かぼちゃ・前掛け (13)
屋台のおばさんも・・・
7 12.2.6毎夜寄る店の子・かぼちゃ・前掛け (19)
こっちの屋台は夫婦で・・・
8  12.2.9寄る店の一家 (1)
「3000キープ(30円)だよ」と言う店のおばさん(一家)



9 コピー ~ 12.2.8絵画教室貼り紙
絵画教室お休みの張り紙(左)と毎週月曜日に行いますの張り紙(右)

★しばらく中学絵画教室はお休みだ

少々腰が痛くなった。
しばらく中学絵画教室はお休みだ。

午前中はスケッチの真似事もしたが、
午後はずっとパトゥサイ(凱旋門前)の芝の上で寝転んだり、
ベンチに座ってボーっとしたり本を読んだり・・・。


★本「坊ちゃん」 夏目漱石 新潮日本文学3 夏目漱石集

これはすらすら読めた。
痛快な内容だ。

11 12.2.8ブログ用 (2)
芝に寝転んでパトゥサイを見上げる
12 12.2.8ブログ用 (12)
「坊ちゃん」はすらすらと読めた


Comments: 1

えいたろ URL 2012-02-10 Fri 09:35:31

要はエプロンですよね。30円は安いなあ。
実用品だから手軽なお土産にいいんじゃない。
ボクは欲しいですよ。
輸入して売れば儲かるかなあ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/661-a22806d3
Listed below are links to weblogs that reference
定番前掛けはおみやげになるかなぁ。しばらく中学絵画教室はお休みだ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 定番前掛けはおみやげになるかなぁ。しばらく中学絵画教室はお休みだ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top