Home > ビエンチャン便り > 人面相似影 その2。カオニアオと梅干。龍眼(ドラゴンアイ)を食べたのは誰だ?

人面相似影 その2。カオニアオと梅干。龍眼(ドラゴンアイ)を食べたのは誰だ?

1 CIMG0436
だれかの顔が映っているように見えません?

★人面相似影 その2

だれかの顔が映っているように見えません?
やっぱり葉っぱの影ですが・・・。


2 12.2.13カオニアオと梅干9 (1)
塩の効いた梅干はもってこいのおかずだ
3 12.2.13カオニアオと梅干9 (8)
お隣さんは毎朝、七輪でカオニアオを焚く

★カオニアオと梅干

朝食は相変わらず、
アパートの部屋の前に済む管理人のおばさんから頂く、
カオニアオだ。

昨日はおばさん寝坊したとかで、
カオニアオが間にあわなかった。

僕が土・日はアパートを出る時間が早く、
7時30分前には出てしまう。

この頃は7時前後に持ってきてくれるのだが・・・。

初めてのことでおばさんはワイをしながら謝る。
僕はどうでもいいのだけど・・。

翌朝は早めの6時40分頃に持ってきてくれた。

カオニアオはもち米をふかしたもので、
日本の蒸篭みたいな竹で編んだ籠(要するの蒸篭)で焚く(蒸す)。

最近、お隣さんの住民が変わって、
ご夫婦(多分)住んでいる。

それまでの住民であったきれいなお姉さんは、
通路を挟んで真向かい(管理人のおばさんの部屋の隣)に越した。

お隣さんは毎朝、七輪でカオニアオを焚く。
6時半頃になるとガサガサと音がする。
鉈か何かで薪を割る音がカンカンと響く。
それから多分、炭に火をつける(起こす)のだ。

ドアを開けると薪を燃やす匂いや、
ご飯が噴いた匂いがしてくる。

懐かさがモロに伝わってくる。

七輪で炭を起して焚くのは、
管理人のおばさんの家も同じだが、
冬場は炊事場で焚いているようで通路ではやっていない。

        *

今回、来るにあたって知人から頂いた梅干を持ってきた。
味も塩気もないカオニアオにはもってこいのおかずになる。

とても塩の効いた梅干で、
1個を3回くらいに分けて食べている。

これくらい辛くなければ梅干と言わない・・・、
というラオス在住の日本人(先日紹介した“映像一筋”のMさん)
に少しおすそ分けをしたらとても喜んでいた。


4 12.2.13果物を食べる虫は?9

皮が割れ、種を残して中身がなくなっている龍眼の実

★龍眼(ドラゴンアイ)を食べたのは誰だ?

モチーフの果物 “龍眼”の皮が割れ、
中の実がきれいに食べられて種だけが(1個)残されている。

これが2日続いた。

物置の部屋に画材道具と一緒に入れてしまっている。
夕方の6時前後に片づけを終わり、
翌朝の8時過ぎにはまた出す。
その間、つまり夜中に食べているのだろう。

龍眼の皮はパリパリしている。

決して厚くはなく割るのにそれほどの力は要らないが、
それにしても皮を剥ぐというか、
割って中身を綺麗に食べてしまう動物はナンなのだ?

それとも、果肉が発酵して自ら割れた?
でもその痕跡はまったくないし・・・。

5 12.2.13中学絵画教室12・13回目6 (8)
中学生教室昼休みの部。手前の生徒が先々週、描かせてくれと最初に来た絵の上手な子だ
6 12.2.13中学絵画教室12・13回目6 (11)
生徒たちは描いた絵を勝手に張って行くようになった

★中学生絵画教室12・13回目

1週間ぶりの中学絵画教室だ。
23(昼休み)+28(放課後)人が来た。
多分、半分以上これまで何回か来た生徒と顔ぶれが違う。

初めての時のように、
キャラクター、飾り文字、山と川と森・・・・・。
描きなぐりのような絵も多い。

お喋りをしながらの子、
失敗したらしく、紙をくしゃくしゃにしてしまう子。

二つ注意を促した。
ひとつは教室内(駐車場のテント内)で飲食はしない。
使った道具は片付けてから帰る。

少しずつだけど実行させようと思っている。


7 CIMG0412
僕がサンプルに描いた布と椅子と果物とワインボトル

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/666-e26181cd
Listed below are links to weblogs that reference
人面相似影 その2。カオニアオと梅干。龍眼(ドラゴンアイ)を食べたのは誰だ? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 人面相似影 その2。カオニアオと梅干。龍眼(ドラゴンアイ)を食べたのは誰だ?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top