Home > ビエンチャン便り > ガングロ(顔黒)犬現る。安い!1錠5円の抗生物質(薬)

ガングロ(顔黒)犬現る。安い!1錠5円の抗生物質(薬)

1 12.2.23ガングロの犬6 (4)
犬は自分のガングロを意識しているだろうか・・・まさか?
2 12.2.23ガングロの犬6 (5)

★ガングロ(顔黒)犬現る

ひところガングロギャルが話題となった。
ネットによれば1990年代とある。

当時、僕も原宿で顔黒をつかまえて
写真を撮らせてもらったことがある。

黒人と見まごうばかり。
加えて目のライン(縁?)、
口紅などもわざと目立つようにメイクしていたように思う。

オフィスに自転車で向かう途中の家に、
犬のガングロがいる。

いったいどのような掛け合わせで、
このガングロ犬は生を受けたのだろうか?

2、3軒となりの家に
全部真っ黒犬がいるのだけは間違いない。


3 12.2.23抗生物質テトラサイクリン (1)
小分けで買う1錠5円の抗生物質(袋入り)と、
日本から持ってきた口内炎の塗り薬

★安い!1錠5円の抗生物質(薬)

2日まえほどから口の中が痛い。
上顎の内側だ。

熱い物を口にしてしまったときのやけどと
同じような痛さだ。

腰の痛みがやっとこ薄らいだと思ったら、
今度は口の中だ。

ビールを飲んでも、
何を食べても美味しくない。

喋りたくても唇のほうが勝手に閉じてしまう?。
ッタク・・・イライラもするもんだ。

      *

「口の中の上顎の内側が痛いんですけど、
どうしたんですかねェ。さっきホアさん(てっちゃんの奥さん)
に言って薬をもらって飲んだんですけど」

てっちゃんに聞いてみた。

医者ではないが経験豊富、
物知りてっちゃんだ。
何か解決の糸口が・・・。

てっちゃん××「そりゃ、口内炎や。
しばらくすれば自然に治る」

てっちゃんは問診で即断してくれた。

てっちゃん××「抗生物質を飲みゃいいんや。
“テトラサイクリング”ゆーて薬屋に行けばある。
こっちはくすり(薬)安いからいくらもせんよ」

    *

昼食後、さっそく薬屋に買いに行った。

1回2錠、1日3回と薬屋から教えられた。
3日分で18錠だ。

「いくらですか?」
薬屋××「10000キープ(100円)」

安いなァ。1錠5円だ。


★元放送局××はバックパーッカーの超ベテラン

メコン川近くの喫茶店でお茶をした。
メンバーは映像一筋と元ホテルマン、
それに今年75歳になるという
元放送局勤務のHさんが
今回は加わっている。

元放送局××はバックパーッカーの超ベテラン。

60歳の定年後から旅に出始め、
奥さんを亡くした6年前からは一人で
長期の旅(バックパッカー)を楽しんでいるとか。

今回もすでに3ヶ月間、
東南アジアをうろついているらしい。

「今、泊まっている宿は一泊いくらなんですか?」
元放送局××「400円です」

「1人部屋?」
元放送局××「2人部屋ですけど。
1人で泊まっていますよ。
お湯も出るし、トイレも部屋の中にあるし・・・」

「1ヶ月の生活費とかはどれくらいかかるんですか?」

元放送局××「30000円です。飛行機代は別ですけど」

「言葉は不自由しない?」
元放送局××「こっちが英語喋れたって相手に通じませんからね。
身振り手振りが多いですよ。それで通じる。
手話しているみたいなもんです」

「H(元放送局××)さんの体験やノウハウを、
教えて欲しいと思っている定年組や年金生活者って
けっこう多いんじゃないですかねェ。
日本に帰ったら講演なんか頼まれません?」

元放送局××「そう思ってはいるですが・・・」

そんなことより、
まだまだ自身が旅を楽しみたい・・・、
そんなニュアンスの返事だった。

元放送局××さんはビエンチャンに2週間ほど滞在、
そのあと、
ラオスの北の世界遺産都市ルアンバパーンへ行くという。

4 12.2.19ミニ・ココナッツと#3607;マンパオ7 (10)
マンパオはでこぼこのカブか大根(根菜)に思ってしまう
5 12.2.21マンパオ3 (30)
束にして売っているがとても重い

★マンパオは果物か野菜か?

どう見ても野菜(根菜)にしか見えない。
名前をマンパオという。

ちょっと目にはでこぼこのカブのようだ。
皮を剥いてかじって食べるのがふつうらしい。

ちょっと前が旬だったのか、
タラート(市場)でもよく見かけた。

野菜だと思っていたので、
買って食べたことはなかった。

それに、1個、2個の単位で売っているのではなく、
10個くらいが束ねてあるので、
絵のモチーフに使うにしても量が多く、
買いづらかったこともあった。

先日、絵の教室の生徒が食べていたので、
ちょっと食べさせてもらった。

大根と梨を混ぜ合わせたような歯ごたえ(正しいかどうか?)で、
果物のような甘みもある。
見かけとは大違いだ。

「これは果物なの、野菜なの?」
生徒に聞いた。
教室の生徒××「果物です」

ネットで調べたのだが・・・どっちだか分からなかった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/676-45cf92fe
Listed below are links to weblogs that reference
ガングロ(顔黒)犬現る。安い!1錠5円の抗生物質(薬) from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ガングロ(顔黒)犬現る。安い!1錠5円の抗生物質(薬)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top