Home > ビエンチャン便り > 日よけに最適?。ちょっと並べ過ぎ?いつか、どこかで?

日よけに最適?。ちょっと並べ過ぎ?いつか、どこかで?

1  12.2.17扇のような椰子3 (1)
窓の日除けにいい扇椰子

★日よけに最適?

この椰子の木の名が “扇椰子”でいいのかどうか分からない。
でも、扇に似ているので扇椰子で検索してみた。

図鑑や植物専門のブログでは見つけ出せなかった。
日記のような個人のブログに出てきた。

ラオスやタイではたまに見かけるが、
大きな家や広い公園のようなところに
植えられてる場合が多い。

日よけに最適!


2 12.2.24凱旋門に新ベンチ1 (2)
ちょっと並べ過ぎじゃない。
これまでだって座っているひとはあまり多くないんだよ。
なぜって、日陰が全くない場所なんだから・・・
3 12.2.24凱旋門に新ベンチ1 (5)
手前の紫のベンチが端に寄せられて、
新しいベンチがぎっしりと並べられている

★ちょっと並べ過ぎ?凱旋門に導入された新ベンチ

導入という表現が適切かどうか分からないが、
凱旋門に新しいベンチが並べられていた。

これまではタイ航空かタイシルクだかの
紫のベンチがいい場所を
ほとんど占めていた。

白と黄色の目立つベンチがBeeline()
白いコンクリート仕上げがSacombank(銀行)だ。

ちょっと並べ過ぎ?という気がしないでもないが・・・。


4 12.2.24上を歌詞とレート8
“上を向いて歩こう”の歌詞が日本語、ローマ字、ラオス語で載っている

★いつか、どこかで?

“上を向いて歩こう”の歌詞をくれた人がいる。
朝、アパートの管理人のおばさんが僕に渡すのだ。

名刺がホッチキスで留めてあった。
ジョイトラベルとあるから旅行会社の人なのだろう。

新築祝いのパーティで、
僕がマイクを持ったものの、
“上を向いて・・・”の歌詞がよく分からなかったものだから、
次回のために?気を利かしてくれたに違いない。・

ラオスでは“昴”とこの“上を向いて歩こう”
は多くの人が知っているようだ。

いつか、どこかで?・・・・・唄う(唄わされる)予感が。


5 12.2.24上を歌詞とレート8
しみったれた生活が続くと、400円弱でもすごくソンした気に・・・

★1週間で400円弱の値下がり

10000円をキープ(ラオスのお金)に換えた。
976000キープだ。

たしか10日ほど前に同じ10000円を換えたが、
101万キープを超えていた。

円安になってソンしたなァなんて、
初めてそんな気持ちになった。

これまで、円高が進んで、
得した気分を何度も味わっているのに・・・。

勝手だなァと我ながら思う。


★絵・座っている男
6 12.2.24絵・森下さん座る (5)
淡彩。人を描くのは写真を見て描いても難しい。
これもどこかおかしい(恥ずかしいデス)。
デッサンが間違っている。
何となく不自然なのはそのためだ

Comments: 1

mika URL 2015-10-24 Sat 15:56:09

こんにちは。mikaといいます。

これは、宮古島では「扇芭蕉」(おうぎばしょう)と
よんでいます。

畑の台風の暴風対策に植えているところもありますよ^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/677-082a8589
Listed below are links to weblogs that reference
日よけに最適?。ちょっと並べ過ぎ?いつか、どこかで? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 日よけに最適?。ちょっと並べ過ぎ?いつか、どこかで?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top