Home > ビエンチャン便り > 喜んだのもつかの間。絵画教室4期第3週2日目。蟻に縁のある日

喜んだのもつかの間。絵画教室4期第3週2日目。蟻に縁のある日

1 12.3.11カオニアオと鳥9 (5)
鳥はちょいとつついただけですぐに行ってしまった

★なーんだ・・・・とちょっとがっかりだァ

鳥が木の幹に置いたカオニアオ(もち米)を食べている。

証拠写真が撮れた・・・と喜んだのはつかの間。
鳥はちょいとつついただけですぐに行ってしまった。

ベタベタしたもち米では食べられない(嘴でつつけない)のかも?

あとの2箇所においたカオニアオは
なぜか下に落ちてしまっている。

たくさんの蟻がたかっているが、
蟻がもち米を食べるのだろうか?

朝、見たらどこも(他の場所にも置いた)昨日置いたままだ。

なーんだ・・・・とちょっとがっかりだァ。


2 12.3.11蟻の卵炒めとトンワンさんの次男3 (2)
プチプチ(音はしないが)した歯ごたえが蟻の卵なのだろう

★蟻に縁のある日

アパートに帰るとタンチャナーさん(管理人のおばさん)が、
夕食を食べている。

日本語の達者なトンワンさんが、
入り口に置いてある椅子に座って話し込んでいた。

今日は日曜日だ。

     *

「タンチャナーさんの夕食はおかずが多いですね」
見ればお膳に幾皿ものおかずが載せられている。

トンワン××「そうですね。蟻の卵もあるようです」

「エッ!蟻の卵ですか。ちょっと見ていいですか?」

カメラを手に早速上がらせてもらう。

タンチャナーさんは
お皿の中の蟻の卵炒め(料理の名前は分からない)を指し、
食べなさいと勧めてくれた。

モチ、いただいた。

プチプチ(音はしないが)した歯ごたえが蟻の卵なのだろう。
塩味のきいて美味しい。

   *

じつは昼間、蟻の料理が話題になった。
英語の先生をしている安藤さんと雑談中、
僕が彼に質問した。

「安藤さんが世界中回って来られて、
これまでに食べたもので珍しいとか美味しかったものは何ですか?」

安藤××「そーねエ、アフリカで食べた蟻かな。
蟻をフライパンで炒めて食べるんですね。
美味しいですよ。珍しかったしね・・・」

蟻に何となく縁のある日だった。


3 12.3.11蟻の卵炒めとトンワンさんの次男3 (5)
恥ずかしいのかはにかんでいるのか・・・トンワンさんの次男坊

★夜の訪問者 Ⅳ

半分顔を覗かせて、
恥ずかしいのかはにかんでいるのか・・・。

引越しが終わるまでおばあちゃんの家にいた(多分)、
トンワンさんの次男坊だ。

名前を聞いたのだが、
僕にはいっぺんに覚えられそうにもない。

これで、アパートに子供が3人・・・。

タンチャナーさんのお孫さんも、
遊び相手ができてよかったんじゃないか?

ますます賑やかになる。


4 12.3.11絵画教室4期第3週2日目 (1)
使用していたバケツ。何と水が漏れ出した。バケツで水が漏るって・・・何十年ぶりじゃないかなァ
5 12.3.11絵画教室4期第3週2日目 (6)
モチーフが益々難しくなっている(多分)

★みな、嫌がらずに一所懸命(絵画教室4期第3週2日目)

モチーフが益々難しくなっている(多分)。

今回は傘だ。
大きいのと小さいのを用意した。

小さい傘にはタクローボールを並べた。

10人の生徒が出席したが、
みな、嫌がらずに一所懸命だ。

他に小学生2人が来た。

6 CIMG2396
センミツッさんの作品は遠近感が強調されています。影も上手に描き込んで立体感も出ています
7 CIMG2397
ソムチャイさんはタクローボールの形をしっかり捉えました。
円はいいのですが球体が表現できるともっとよくなります
8 CIMG2400
センアニーさんも傘とタクローボールを上手に描いています。
もう少し濃く、大きく描くと力強さもでるでしょう
9 CIMG2402
ポーンパシットさんは色がきれいです。こんな色の傘があったら雨の日も楽しいでしょうね。定規を使ってしっかり形を取っていました

10 12.3.11絵・担ぎ屋さん、黒塔鉛筆、傘の色7 (10)
僕がサンプルに描いた傘の表

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/692-763b3f8a
Listed below are links to weblogs that reference
喜んだのもつかの間。絵画教室4期第3週2日目。蟻に縁のある日 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 喜んだのもつかの間。絵画教室4期第3週2日目。蟻に縁のある日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top