Home > ビエンチャン便り > 若い方がいいか、掃除はした方がいいか。これはカメラマン氏の作戦勝ちだ(撮影スポットの出来事)

若い方がいいか、掃除はした方がいいか。これはカメラマン氏の作戦勝ちだ(撮影スポットの出来事)

1 12.3.22クラッシクカー・マーkキュリー (1)
マーキュリーとある

★それでも、かっこいいクラッシックカー

アメリカの自動車産業全盛の頃の物?

メコン川沿いの道路に止っていた。
クラッシクカーであることには間違いないと思う。
マーキュリーとある。

座席シートは少々古かったが
ボディは純白のピカピカだ。
やたら大きい。

よく見るとバックミラーが左側にしかない。
前にナンバーがない。

それでもかっこいい。


2 12.3.22若いチャンパ (3)
若いチャンパの花
3  12.3.7チャンパほか花8 (31)
老木に咲くチャンパの花

★若い方がいいか、掃除はした方がいいか

何のことやらさっぱり分からないだろう。
話の中身はこうだ。

①若い方がいい?

チャンパーの花(木)はラオスの国花。

聞くところによると、
若木と老木とでは花の咲き方が違うのだそうだ。

若い木は自らが伸びよう、
大きくなろう、枝を増やそうとして
葉と一緒に花が咲く。

老木は子孫を残すことのほうが大事なので、
葉よりも花優先となるという。

真偽のほどは定かでないが、
若木と老木の花。
どっちがいい?


4  12.3.22掃除をした黒塔 (1)
草をとってきれいになったタート・ダム(黒塔)
5 12.3.9黒塔6 (12)
2週間前のタート・ダム

②掃除はしたほうがいいか

上は昨日(22日)に撮影したものである。
下はや2週間ほど前に同じ場所から撮ったもの。

ビエンチャン市内の中心街唯一(かも)の遺跡。
草が生えいかにも古めかしくて味があるなァと思っていたのに・・・。

すっかり草は刈られ、
遺跡が若返ったようにきれいに掃除されていた。

どっちがいい?

でも、草は取っておかないと
遺跡がいたむのだろうなァ・・・きっと。


6 12.3.22凱旋門撮影スポット (1)
これはカメラマン氏の作戦勝ちだ

★撮影スポットの出来事

座っているベンチの位置は、
記念撮影の人気No1スポットだ。

いまはデジカメや携帯で記念写真を撮る人が多いので、
観光用記念写真屋さんもお客さん獲得は大変だ。

左にいるカメラマン氏、
携帯で記念写真を取り合っている女性を、
横から(ちゃっかり)撮り始めた。

そして、撮った写真をその場で出して(ポラロイド?)女性に見せている。


かなり強引なやりかただ・・なんと思いながら見ていたら、
女性が手を高く振って遠くから人を呼ぶ。

やがて、大柄な白人の男性がきた。

これはカメラマン氏の作戦勝ちだァ・・・・きっと。

     *

パテゥサイ(凱旋門)ともしばしのお別れだ。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/703-d8fb06a4
Listed below are links to weblogs that reference
若い方がいいか、掃除はした方がいいか。これはカメラマン氏の作戦勝ちだ(撮影スポットの出来事) from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 若い方がいいか、掃除はした方がいいか。これはカメラマン氏の作戦勝ちだ(撮影スポットの出来事)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top