Home > 今日のこと > 神田・東京・新橋界隈で・・・・。いつもの安い居酒屋で・・・

神田・東京・新橋界隈で・・・・。いつもの安い居酒屋で・・・

★気のおけない友との語らいは楽しかった

所用・お喋りで神田、東京、新橋界隈で過した1日。
そそっかしい、ボケの2連発。
でも、気のおけない友との語らいは楽しかった。


1 12.4.4ブログ用 (11)
すずらん通りの中ほどにある檜画廊

①行ってみたら今日じゃなかった知人の個展

9時半過ぎに神保町に到着。
11時に店(画廊)が開くというので、
1時間半を喫茶店でお茶した。

「んッ?」
11時、画廊前の立て看板が案内状と違う。

よくよく案内状を見直してみれば、
1・30日(月)~2・4(土)とある。

なんとそそっかしい!。

2 12.4.4ブログ用 (25)
文房堂の店構えがいい。店内もなかなかいい

②文房堂での会員サービス券は1000円以上かわないともらえない

画廊から100メートルほどのところにあるのが文房堂。
神田にはめったに出てくることもないので店の中を覗いた。

少しばかり小物を買った。

「会員カードを忘れたんですけど・・・」
店の人××「1000円以上お買い上げがなければサービス券はでません」

「あーそうなんですか」

何となく、この時の僕の立場わかってもらえるかなァ?

3 12.4.4ブログ用 (28)
最近朝日新聞に掲載されたインタビュー記事が入り口の戸に貼ってあった
4 12.4.4ブログ用 (32)
店構えもどことなくいにしえ。

③いにしえ文庫の主人はかっての同僚

定年後に神田の古本街に古書店(いにしえ文庫)を構えたかっての同僚。
学生時代から40年以上にわたるコレクションは、
落語、SPレコード、芸能関係、珍本・奇本など膨大。

全国各地での講演やらテレビ出演も頼まれるほどの有名人でもある。

いにしえ文庫××「仕事は忙しいけど楽しいねェ。
毎日のように誰かが店に来てくれる。
1日があっという間に終わってしまうよ」

話題が豊富で面白い。
2時間があっという間に過ぎてしまった。

5 12.4.4ブログ用 (53)
歯科医院は丸ビルの11階。新装なった東京駅が目の前だ
6 12.4.4ブログ用 (56)
“美し過ぎる駅”って言われそう
7 12.4.4ブログ用 (67)
待合室には僕がかって編集に関わった書籍「歯と歯みがきのひみつ」が並んでいた

③えッ、予約日を間違えた?

受付嬢××「ゴローさんは月曜日(2日)に予約されていたようですけど・・・・」

「えッ?今日じゃなかったけ?
僕、間違えたの?
だって、たしか水曜日の3時って・・」

歯医者さんの予約日を間違えたらしい。

ボケたか耳が遠くなったか?
やっぱり歳をとったんだよなァ。

結果的に月曜日はロスをさせてしまい、
今日は突然行ったことになる。

それでも先生(歯医者)は怒らず、
親切に治療にあたってくれた。

次回は13日(金)午前10時。

これは間違えないようにしなくては・・。
いや、やっぱり来週になったら確認の電話をするか。

8 12.4.4ブログ用 (78)
メンバーは5人。うち現役で活躍しているのは2人。そのうちのひとりが執筆に携わったムック(本)だ

④いつものメンバーでいつもの安い居酒屋で・・・

たしか1月にも同じメンバーで同じ店で会った。
今回は間が開いていない。

これまで年一度の例会だったが、
今年はもう2回目となる。

それでも、
気の置けない仲間とは何度あってもいいものだ。
いつものメンバーでいつもの安い居酒屋で・・・。

しかも、何度同じような話を繰り返していることか。
それでも面白い。

気の置けないとはきっとそういうことをいうのだ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/712-4515c468
Listed below are links to weblogs that reference
神田・東京・新橋界隈で・・・・。いつもの安い居酒屋で・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 神田・東京・新橋界隈で・・・・。いつもの安い居酒屋で・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top