Home > 意見・気付き・思いなど > 白菜は買ったが大根は店を替えた。木の戸袋

白菜は買ったが大根は店を替えた。木の戸袋

1248ブログ用・大根の値段 (16)
30センチに満たない白菜が4分の1で198円。店を替えて買った大根は200円

★白菜は買ったが大根は買うのを止めた

鍋料理の材料を頼まれ近くのスーパーに行った。

トマトが高いというのは聞いていたが、
白菜も大根もネギも・・・etc、
野菜がどれも高い。

30センチにも満たない白菜が4分の1で198円。
大根はさらに小さくて1本300円。
ネギも本100円近い。

白菜は買ったが大根は買うのを止めた。

別な店を探すことにしたのだ。

    *
スーパーのはす向かいにある八百屋で、
長さ33センチ(葉を除く・帰宅後計る)の大根が200円で買えた。

それでも高いと思うが・・。

春菊の代わりに198円でみず菜を買った。
これは店の人の提案だ。

先日は医療費(含:薬代)の高いのに文句を言ったが、
今日は高い野菜に文句を言いたい。

ッタク~ゥ。

こんなんじゃぁ
消費税アップは反対だァ。


★本「山椒大夫・高瀬舟」 森鴎外
1248ブログ用・大根の値段 (30)
短編集(文庫)だ。
日本で文豪と言えば夏目漱石と森鴎外。
そう思うからか
とても丁寧に読んだ気がする。

★シリーズ・消え行く風景 8   木の戸袋
11.9.1~3遠野 (60)
引き戸は日本独特のものらしい。
(そー言えば、僕も海外で引き戸を見たことがあるかしら?)
日本には雨戸がある。
これはどうしても引き戸でなければなるまい。
雨戸には戸袋がつき物だ。
近年はどちらもアルミサッシ製ではなかろうか。
木の戸袋は?
これは雨戸が木製であるということだ。
懐かしいなァ、
開けにくく、閉まりにくかった木製の雨戸。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/716-e36cf93b
Listed below are links to weblogs that reference
白菜は買ったが大根は店を替えた。木の戸袋 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 白菜は買ったが大根は店を替えた。木の戸袋

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top