Home > > 元気の秘訣は自分が動くこと。見てもらうことが何よりの励み

元気の秘訣は自分が動くこと。見てもらうことが何よりの励み

  • Posted by: ゴロー
  • 2012-04-20 Fri 22:02:06
1 12.4.17グループ展2日目 (92)
グループ展も5日目を終えた。残るはあと2日

★元気の秘訣は自分が動くこと

リュックを背に、
若者のごとく会場に現れたには、
サラリーマン時代の大先輩O氏だ。

O氏は今年88歳の米寿。

勤務先の会社を定年前に辞められ独立、
一度は挫折を味わったものの、
見事復活、ご自分の会社を立ち直らせ、
会長に退いてから数年になる。

O氏は十数年前に奥様を亡くされて以来、
ひとり暮らしを続けている。

週一でヘルパーが掃除に来る以外は
炊事、洗濯など身の周りのすべてを自分で行う。

近くに住む子供たちが一緒に住むことを勧めるが、
まだまだと断わり続けているのだとか。

「元気の秘訣は何ですか?」
O氏××「動くことだね。
一人暮らしだからなんでも
自分で動かなくちゃならないでしょ。
社に行くのも電車とバスですよ」

グループ展(季風会)にも
毎回来ていただいている。

     *

今日も先輩の方々、
山友、
海(潜り)友、
画友、
義姉夫婦・・・・たくさんの方が来てくれた。

見てもらうことが何よりの励みとなる。
そして元気を貰う。
ほんとうにありがたい。

2 コピー ~ 12,4,20グループ展5日目 (1)
O氏。88歳とは思えない素早い動きで写真撮影に応じてくれた

★グループ展(第39回季風会展)の作品から
3 グリザイユから彩色12.4.17グループ展2日目 (57)
北野善立「グリザイユから彩色」
4 水差しと果物 12.4.17グループ展2日目 (58)
北野善立「水差しと果物」
5 雪の運河 12.4.17グループ展2日目 (54)
北野善立「雪の運河」
6 シーサケート寺の仏たち 12.4.17グループ展2日目 (12)
鈴木五郎「シーサケート寺の仏たち」
7 むかし森だった面影 12.4.17グループ展2日目 (8)
鈴木五郎「むかし森だった面影」

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/728-32655f53
Listed below are links to weblogs that reference
元気の秘訣は自分が動くこと。見てもらうことが何よりの励み from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 元気の秘訣は自分が動くこと。見てもらうことが何よりの励み

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top