Home > 映画 > 活動弁士にはやっぱり無声映画がいいなァ。田んぼに水が引かれた

活動弁士にはやっぱり無声映画がいいなァ。田んぼに水が引かれた

  • Posted by: ゴロー
  • 2012-04-28 Sat 23:16:58
  • 映画
1 12.4.28活動弁士で楽しむ会 (7)
“昭和の懐かしい映像を活動弁士で楽しむ会”
2 12.4.28活動弁士で楽しむ会 (21)
写真撮影は禁止。休憩時間のスクリーン映像

★活動弁士にはやっぱり無声映画がいいなァ

チラシに書かれた
活動弁士に釣られて行った。

“昭和の懐かしい映像を活動弁士で楽しむ会”あった。

場所はJR川口駅前からバスで10分ほどのところにあるSKIPシティ映像ホール。
主催は埼玉県とNHKアーカイブスとある。

モチ、入場無料。

無声映画は10数年前、
札幌転勤中に見た経験がある。

その時は活動弁士にバイオリンの生演奏がついた。
映画は板妻と長谷川一夫の時代劇2本。
場所も“開拓の村”。
モチ入場無料。

今回は見たのは
1、1950~1960年代のニュース映画7本
2、最近見つかったという1933年の映像
「霞ヶ関カンツリー倶楽部 我等のゴルフ倶楽部」
3、NHK制作の短編映画「大東京の顔」
4、海外の無声映画(短編喜劇)

そー言えば、
まだテレビがない時代にニュース映画は
映画館で見るものだった。

2,3本立ての映画の時代、
まずニュース映画が映し出されたものだ。

音の入っていないテレビのニュース映像があるということは
もしかしてNHKのニュース番組でも
弁士(アナウンサーか声優)が活躍していた・・・・まさか?

でも、やっぱり活動弁士には無声映画がいいなァ。


3 12.4.28活動弁士で楽しむ会 (1)
田植えが近い。蛙の合唱が聞かれるのもすぐだ

★田んぼに水が引かれた

我が家に隣接する田んぼに水が引かれた。
田植えが2,3日中にあるのだろう。

季節感を身近に感じることが出来ていい。


★あの日の記憶・メモ  寒冷前線通過   20006年5月20日
4 06.5.20寒冷前線ご豪雨 025
上の写真と同じ我が家に隣接する田んぼだ。
この日、寒冷前線が通過してにわかに豪雨となった。
田植えが済んで20日ほど経っている。
6年前の5月のことだ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/735-57aefa5a
Listed below are links to weblogs that reference
活動弁士にはやっぱり無声映画がいいなァ。田んぼに水が引かれた from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 活動弁士にはやっぱり無声映画がいいなァ。田んぼに水が引かれた

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top