Home > 今日のこと > そう上手く行くか?。本「健康の管理と持久力運動」

そう上手く行くか?。本「健康の管理と持久力運動」

1 12.5.23ブログ用 (29)
家の回りの草が30センチも伸びてしまった

★そう上手く行くか?

昨日と今日で家の周り(横と裏)の草むしりをした。
30センチも伸びてしまった。

いつもなら5月に入る前に1回するのだが、
今年は遅い。

砂利が敷いてあるので、
草を抜くのは比較的簡単だ。

それでも、これまで年に2回はしていたのを、
1回減らしたいのだ。

そう上手く行くか?

むしった草の量は
90㍑のゴミ袋に2袋半になった。

2 新スキャン_0017
佐久間氏は正真正銘の鉄人を続けている
新スキャン_0018
総合報告書。レース前後の負荷試験、尿試験酸素摂取量、筋力の強さなどを計ったものだ

★本「健康の管理と持久力運動」   佐久間康

佐久間氏が自費出版した5冊目の本だ。

氏のトライアスロンを初めとするスポーツの出場記録が詳しく書かれている。
同時に競技を通じて世界中に出来た仲間たちとの交友記録。

何より、30年にわたる氏の競技出場における医学的資料が
80ページにもわたって報告されていることだ。

氏の出場する競技の
レース前後の負荷試験、尿・便試験
酸素摂取量、筋力の強さ・・・・等などを計ったものだ。

計測を行っているのは東京医科大学の教授ら数人の研究者。

佐久間氏は計測に協力をしていることになるのだが、
それが30年近くにも及ぶというのはすごいことだ。

しかも、まだ続いているのだ。

10年ほど前まではマラソンを2時間台で走り、
国際大会で年齢別優勝の経験がある。

他にも300キロの自転車レース、
90キロのクロスカントリースキー、
秋田100キロマラソン連続20回完走などなど・・・・、
輝かしい競技出場暦を誇る。

佐久間氏は正真正銘の鉄人を続けている人なのである。


新スキャン_0015
うヮーー長い。297分を一気に・・・ながら見てしまった

★297分のロングDVD

映画と思って借りたら、
NHKの連続テレビドラマだった。

297分のロングDVD。
こんな長いの見たのは初めてだ。

・・しながら見だったけど。

新スキャン_0016
面白く読んだ

★本「東北戦国志」

面白く読んだ。


★シリーズ・庭の我楽具多  16  シャコガイの殻
11.5.27ブログ用 (31)
昨年アニラオ(フィリピン)の海の底から拾ってきたもの。
モチ、初めから中身はなく貝殻だった。
それも両方がぴったり合わさって
なぜ中身が無いのか?・・・不思議だった。
海から上げたときは美しく輝いており、
そして生臭かった。
庭に置いて1年。
すっかり歳をとてしまったシャコガイの殻である。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/754-9867e98f
Listed below are links to weblogs that reference
そう上手く行くか?。本「健康の管理と持久力運動」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > そう上手く行くか?。本「健康の管理と持久力運動」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top