Home > 意見・気付き・思いなど > クイズ・・・・“まるどし生まれ”の意味。本「ああ、腹立つ」

クイズ・・・・“まるどし生まれ”の意味。本「ああ、腹立つ」

★クイズ


問題: “まるどし生まれ”の意味

ヒント・・・・・・になるかなァ。

“まるどし生まれ”
が昨日の民謡の稽古で話題となりました。

「“まるどし”の人は息が続く」
と言う内容です。

“まるどし”とどのような漢字をあてはめるのか分かりません。

ネットの検索では“まるどし”は見つかりませんでした。
“丸年”で早生まれをさすような回答がありました。

それには「丸年の人は歯並びがよい」
との言い伝えがあるとあります。

この(僕の)質問の回答はこれとは異なります。

この言葉の言い出しっぺは先生です。
平均年齢73、4歳くらい?が10人いた中で、
知っていたのは先生とあとひとりの2人です。

回答は今日のブログの最後にあります。
1 11.3.19民謡笛
“まるどし”の意味を知っていたのは10人中2人です

3 新スキャン_0022
こんな偉い人でも腹立てるんだァ・・・

★本「ああ、腹立つ」  阿川佐和子ほか

64人の有名人男女の腹立ち話(エッセー)。
役者、作家、芸術家、評論家、学者・・・・。
こんな偉い人でも腹立てるんだァ・・・と思うと、
何となく溜飲が下がる思い。
ちなみに僕が今いちばん腹立てていることは・・・。
とにかくパソコン(ネット)の反応が遅い。
フレッシュ光なんだぜ。
何とかしてくれよと毎晩パソコンを前に叫んでいる。
いや、叫びたくなる状況だ。
ブログの立ち上げ、
ヤフーの検索、
どれをとってみても2、3分はザラ。
画面を待つ時間のほうが見る(読む)時間より長い?
原因は何なのだ。
光が足りないとでもいうのか。
・・・・ッタクなのだ。

2 新スキャン_0021
どちらも面白いねェ・・・上手だねェ・・・味があるねェ

★落語 五代目古今亭志ん生 十代目金原亭馬生

5,6枚も一度に借りると
前に聞いた作品を、
また借りて来ているということが起こる。

今回もそんなのがあった。

聞いた作品の題名くらい覚えればいいのだけれど、
覚えるのがものすごく苦手なので、
なかなかそうはいかない。

聞き始めてしばらくしてから、
これ前に借りたなァ・・と気づく。

それでも、面白いのは最後まで聞いてしまうけど。


★あの日の記憶・メモ  鮎の囲炉裏串焼き 吹き割りの滝(群馬県) 2009年
4 09.8.29-30金盛館 (290)
“鮎の囲炉裏串焼きと”言っていいのかどうか分からないが、
じっくりと時間をかけて焼くこの方法が、
鮎や岩魚、山女・・・・鱒もそうかな?
など、渓流に住む魚にはいい。
この時もモチ美味しかった。


※クイズの答え

母親のお腹にいる期間を含めて、
その年の内(1~12月)に生まれた人。
受精から誕生までに新年を挟まない(年を超さない)人のこと。
(但し、この回答が正しいかどうかは確定できません。
もしかして諸説あるかもしれません。
ただ、昨日の話題の中での回答です)

標準で言えば母親の胎内にいるのは10月10日(とつきとうか)。
1月1日に母親の胎内で受精して生まれると誕生日が10月10日。
それからその年の12月31日までの間に生まれた子を指すわけだ。
10月10日から12月31日までの間の誕生日の人は必ず入る。
(但し、前年12月に受精した人は入らない。)
2月21日に受精して10月10日(とつきとうか・280日)を超えて生まれる、
つまり出産が予定日(12月31日)より遅れると入らない。
従って“まるどし”とは
受精から誕生までに新年を挟まない
(年を超さない)人のこと(だそうです)。
追補:現在の妊娠から出産までの平均日数は280日。
ということは10月10日(とつきとうか)
とは10ヶ月と10日ということではなく
まる9ヶ月と10日(280日)ということになります。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/756-6f264cdc
Listed below are links to weblogs that reference
クイズ・・・・“まるどし生まれ”の意味。本「ああ、腹立つ」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > クイズ・・・・“まるどし生まれ”の意味。本「ああ、腹立つ」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top