Home > 映画 > 映画「忍ぶ川」で見た東陽公園と木場と洲崎。琥珀色の梅酒

映画「忍ぶ川」で見た東陽公園と木場と洲崎。琥珀色の梅酒

  • Posted by: ゴロー
  • 2012-06-19 Tue 21:58:22
  • 映画
1  12.6.19ブログ用忍ぶ川 (43)
琥珀色の梅酒は香りも味もグー

★琥珀色の梅酒

昨年、知人からいただいた梅を
10年以上も漬けてあった梅酒に
焼酎、氷砂糖とともに注ぎ足した。

なぜか琥珀色になっていた梅酒は、
ちょっと甘めで香りがいい。

アルコールは抜けてしまったようなのだが、
そんなことってあるのかしら?

焼酎で割って飲んだらいいかも。

家内、嫁(息子の)には好評だ。


2 12.6.19ブログ用忍ぶ川 (28)
橋を渡ると洲崎大門がある。
僕が子どものころに行った記憶では
そこに大門があったかどうかは思い出せない。
映画では門は洲崎パラダイスとなっていたが、
いつ頃のことなのだろうか?
僕は小説(原作)を読んでいないので時代考証できない。
3 12.6.19ブログ用忍ぶ川 (19)
深川は運河の町でもあった。いかだが係留されている風景を見ながら毎日学校に通った
4 12.6.19ブログ用忍ぶ川 (35)
架け替えられる前の新大橋(隅田川)が出てくる。今は愛知県の明治村に移築されているとか。
現在の新大橋は1977年に完成したループ橋

★映画「忍ぶ川」  1972年  監督熊井啓

映画の前半に懐かしい深川が出てきた。
つい見入ってしまった。

東陽公園と木場と洲崎だ。

東陽公園(東陽町)は僕が3年間通った高校のあるところ。
同じく中学が材木屋が並ぶ木場の真ん中にあった。
洲崎については16日のブログに乗せた。


5 12.6.19ブログ用忍ぶ川 (64)
トンボが雨宿り?デジカメを近づけても動かなかった

★トンボの雨宿り・・・台風異変?

庭の松でトンボが雨宿り?をしていた。

午後2時頃に降った激しい雨から避難?
6月の台風の襲来は早過ぎるらしい。
8年ぶりだとか。

そー言えばトンボ出現も少し早いかも?

    *

もうひとつ、台風異変?
ガスが出なくなってしまった。

「さっき降った雨のせいですかね」
直しにきたガス屋さんが雨のせいにしている。
なぜガスが出なくなったのか原因が分からないのだ。

我が家とお隣さんの2軒だけガスが出なくなったのだ。
雨はあまり関係なさそうに思えたけど・・。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/779-0a958aa9
Listed below are links to weblogs that reference
映画「忍ぶ川」で見た東陽公園と木場と洲崎。琥珀色の梅酒 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 映画「忍ぶ川」で見た東陽公園と木場と洲崎。琥珀色の梅酒

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top