Home > 祭り > お札を配る・・・お祭りで獅子舞の手伝い

お札を配る・・・お祭りで獅子舞の手伝い

  • Posted by: ゴロー
  • 2012-07-15 Sun 20:55:19
  • 祭り
12.7.15土屋の祭り獅子舞の手伝い (1)
大人神輿の担ぎ手はほとんどが若い人だった
CIMG5233.jpg
3年続きで獅子舞の手伝いをした
新スキャン_0007
僕はお賽銭をくれた家に氷川神社の境内にある八雲神社のお札を配る役
12.7.15土屋の祭り獅子舞の手伝い (25)
八雲神社。他に2つの神社があり氷川神社とあわせて4つ神社が祭られている

★今年も地元土屋氷川神社お祭りで獅子舞の手伝い

今日は地元の氷川神社のお祭り。
昔ならさしずめ村社。

猛暑の中を神輿を担ぎ、
子どもたちは山車を引っ張り、
お囃子を打ち鳴らす。

僕は3年続けての獅子舞の手伝いだ。

獅子頭、太鼓、お賽銭を受ける役などなど、
6人が役割分担をして指定された地域を回る。

今年は僕が6人の中で一番の年配。
お賽銭をくれた家にお札を配る役をさせてもらった。


新スキャン_0005


★本「愚直に生きる」幕末列伝×敗者の美学  早乙女 貢

“幕末列伝×敗者の美学”
の副題そのままの内容。

会津藩の8名の生きざま。

早乙女貢の薩長・徳川慶喜に対する歴史観はまさに怨念。


新スキャン_0006
まずまず・・・、なかなか・・・、ウーン、・・・・、おっ・・・・・。

★本「忌中」  車谷長吉

まずまず・・・、
なかなか・・・、
ウーン、・・・・。
おっ・・・・・。

読んだ感想に近いのはどの表現かなァ。

ほかに2,3冊の車谷氏の本を借りてきている。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/802-45848db3
Listed below are links to weblogs that reference
お札を配る・・・お祭りで獅子舞の手伝い from ゴローの「ここの記」日記

Home > 祭り > お札を配る・・・お祭りで獅子舞の手伝い

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top