Home > 今日のこと > ン?・・・暑さでパンク?。紐と松葉にセミの抜け殻。

ン?・・・暑さでパンク?。紐と松葉にセミの抜け殻。

1 12.8.21ブログ用
松に下がる紐につかまるセミの抜け殻
2 12.8.21ブログ用 (4)
松葉で脱皮したセミの抜け殻。なんか痛そう

★紐と松葉にセミの抜け殻

セミの抜け殻が庭木の葉や枝で見つかる。
夏の風物詩と言うほどでもないが、
やはり季節感は充分だ。

今日は松に架かっていた紐と、
その紐のすぐ下の松葉にセミの抜け殻を見つけた。

ここで一句浮かべばいいのだけど・・・。

3 12.8.21ブログ用 (7)
自転車屋を始める前は高校野球のスカウトマンをしていたというご主人。
地元埼玉栄高校が甲子園に出場した時(14年前?)の選手の何人かは
自分が全国の中学からスカウトしてきたのだとか。
店内に飾られて(置かれて)いる記念写真
4 12.8.21ブログ用 (8)
同じような修理が立て続けに3件、いや、今日の暑さはもっとかもしれない

★自転車のパンク修理

自転車の前輪がパンクしている。
理由は分からない。

近くに自転車屋へ、
炎天下歩いて持っていった。

空気を抜いてチューブを外したところで、
自転車屋××「パンクはしていないね。
バルブ(空気の入れ口のゴム管)が暑さでやられたんだね」

実は僕の前の人も同じ理由で直していた。
僕の修理が終る前に、
やはりパンクした自転車を持ってきた女性がいる。

その女性は走っている最中に突然パンクしてしまったと言っていた。

3人立て続けにパンク直しが来たことになる。

バルブが暑さで駄目になってしまうなど
これまでなかった。

それだけ今年は暑いということか。

    *

僕の前に修理を終えた女性は、
バルブ替えとパンク水確認の料金700円を
1000円札で支払い釣りはいりませんと言って帰った。

僕にはそんな(格好いい)ことできない。
ちゃんと300円のツリ銭は貰った。


★シリーズ・棚の我楽具多(ガラクタ) 47  絵蝋燭(ローソク) 山形県鶴岡
5 10.12.2棚のガラクタ1 (164)
絵蝋燭は2箇所で買った経験がある。
ひとつは愛媛県の内子町。
もうひとつが山形県の鶴岡だ。
どちらも絵蝋燭は伝統工芸として有名だ。
写真の絵蝋燭はどっちだったか?
袋に印刷された文字が富樫と読めたので、
ネットで検索した。
結果、山形県鶴岡市に富樫絵蝋燭があった。
多分、写真はその富樫絵蝋燭のものだろうが、
もし、内子町にも富樫絵蝋燭があったら、
もうどっちだか分かりません。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/834-a47bca65
Listed below are links to weblogs that reference
ン?・・・暑さでパンク?。紐と松葉にセミの抜け殻。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > ン?・・・暑さでパンク?。紐と松葉にセミの抜け殻。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top