Home > 意見・気付き・思いなど > 黙秘するザリガニは何を考えている?・・・今朝のウオークの風景

黙秘するザリガニは何を考えている?・・・今朝のウオークの風景

1 12.8.30朝ウオークから (5)
西空の雲を見つめながら歩くと雲が逃げていく?
2 12.8.30朝ウオークから (6)
東空の雲を見つめながら後ろ向きに下がると雲は追いかけてくる?
3 12.8.30朝ウオークから (1)
縄張り配分の談合?・・騒がしいカエルの会議
4 12.8.30朝ウオークから (19)
今年は何気に参加ザリガニが多いようだが・・・
5 12.8.30朝ウオークから (28)
転落した?突っ込んだ?・・・まァ、どっちでも同じことか

★今朝のウオーク風景から(写真5点)

①逃げる空?・・・懐かしい空

広い西空に浮かぶ雲を見つめながら進むと、
雲は歩く数倍の早さで逃げて行く(ように見える)。

反対に東空に浮かぶ雲を見つめながら、
後ろ向きに下がって行くと、
雲はゆっくりと自分を追っているかのように見える。

なんだかとても懐かしい気がしてきた。


②縄張り配分の談合?・・騒がしいカエルの会議

刈り入れ直前の田んぼの一画で、
何やらカエルが騒がしい。

会議でもしているのか、
それとも縄張り配分の談合か?

近寄ると水しぶきを上げて水の中に散っていった。


③黙秘するザリガニは何を考えている?

こちらはザリガニだ。

用水路にビッチリといる。
とても会議だの打ち合わせだのとは思えない。

今年は何気に参加ザリガニが多いようだが・・・。


④転落した?突っ込んだ?・・・まァ、どっちでも同じことか

橋の下にヘルメットも転がっている。
これは転落か?突っ込んだのか?

そう、前のことでもないらしい。
バイクはそう古くもない。

わざわざ落とすには大変な労力がいる。
転落にしろ、突っ込みにしろ、
どういう状況でこうなったのか理解不可能。

ちなみに、用水路に両側は水田である。


6 12.8.30結夢と花那と五味貝戸 (7)
これは“サルノコシカケ(多分)”
7 12.8.30結夢と花那と五味貝戸 (12)
正真正銘、角の駄菓子屋の値札

★駄菓子を買う子どもたちにはなかなかの人気

孫娘2人を連れて(連れられて)いつもの公園へ。

ベンチ横の木の根元を見てビックリ!
これは“サルノコシカケ(多分)”

とてもきれいな模様と色。
サルノコシカケがこんな低いところでもできるなんて、
初めて知ったなァ。

   *

あまりの暑さに公園からの帰りがけに
アイスキャンデーを買うことにした。

近頃はにわか駄菓子屋さんも、
観光地などで見かけるが、
ここは正真正銘、昔からのの角の駄菓子屋だ。

わずかばかり置いてある日用雑貨の
客足はさっぱりなようだが、
駄菓子を買う子どもたちにはなかなかの人気。
(と言っても、商いはホンのわずかだろうが・・)

お店をやっている90歳近いおばあさんと、
子どもたちの姿が何しろよく似合うのだ。


8 12.8.30となりのトトロ (2)
もう何べんも見ているのだが、

★映画DVD「となりのトトロ」  宮崎駿   1988年 

もう何べんも見ているのだが、
いつも真ん中あたりの30分ほどしか見ていなかったようだ。

今日、初めて娘の家で(孫娘2人と一緒に)全編を通してみた。

公開年キネマ句報第1位ほか受賞多数。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/843-1bd6da49
Listed below are links to weblogs that reference
黙秘するザリガニは何を考えている?・・・今朝のウオークの風景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 黙秘するザリガニは何を考えている?・・・今朝のウオークの風景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top