Home > ビエンチャン便り > ヤモリとトッケーの鳴き声を聞いたぞ!疲労が腰へきそう。

ヤモリとトッケーの鳴き声を聞いたぞ!疲労が腰へきそう。

★鈴虫のような、小鳥のような・・・ヤモリの鳴き声

疲労が腰へきそう。
それくらい今日は疲れた。

タラート(市場)へも3回も行った。

アパートの洗濯物干しの紐探しと取り付け。
絵画教室のテーブルに使用するベニヤ洗い。

ホアさん(てっちゃんの奥さん)の
力仕事の手伝い。

その他なにがあったか?
とにかく、後半(午後)は写真を撮るのも忘れている。

1 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (5)
てっちゃンねっとの前の通りの名はランカーン通りで、
ビエンチャンでも最も有名かつ重要な通りのひとつだ。
何しろ凱旋門と国家主席府を直線で結んでいるのだから。
11月に開催予定のASEMに向けてだろう道路が美しく飾られていた

2 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (9)
昨夜はホテルに泊まった。
シャワー室の屋根裏から聞こえてくるのは?
最初はネズミかと思ったのだが違う。
鈴虫のような、小鳥のような・・・
聞き心地がよいのだ。
1匹で、2匹のときも、3匹?に聞こえたこともあった。
これはもしやヤモリの鳴き声ではないか?
鳴き声は朝になってもやんでいない。
寝ているベットにまで聞こえるのだ。
ネットで調べてみた。
やっぱりあったヤモリの鳴き声。
紹介のサイトは日本ヤモリとあるが、
僕が聞いた鳴き声もこれとほぼ同じだ(アドレス下行)。
http://www.youtube.com/watch?v=RVT8H9IaAwY
何時頃だったかトッケーの鳴き声も聞こえた。
トッケーは“トッケー、トッケー・・・”と鳴く。
5回以上トッケーを聞くといいことがあると(タイでは)言われがあるらしい。
昨夜は3回だけだった。
録音機具を持たないで泊まったのが悔やまれたなァ。

3 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (11)
アパートの入り口ドアのノブに枯れ草?
きっと何かのおまじない?だった。
室内の壁のペンキが一分塗り替えられていたし・・・・

4 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (16)
早朝、アパートに戻ったら朝ごはんのカオニアオが届けられた。
届けてくれたのは昨日掃除を手伝ってくれたあの若い女性。
どうやらタンチャナーさん(アパートの管理人のおばさん)の姪っ子らしい。
今日は小魚の空揚げもついていたし、
竹筒のなかで焚いたごはんもついた。
名前は分からないが(忘れた)ココナッツミルクの
ほんのり甘い味のするごはんだ

5 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (18)
洗濯物を干す紐を探したのだがどこにも見当たらない。
大きな市場(トンカンカム)なのにどこにもない。
(別な市場で日除け用のシートを買った店には売っていたが)
天井を見上げると、見事にどれも(どの店も)、
使っているのはあのビニール紐なのだ

6 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (23)
タラート(市場)トンカンカム

7 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (26)
ほころびたところを縫ってくれたのは、
ミシンひとつで裁縫業を営んでいる
タンチャナーの息子の嫁(多分)。
ほころぶびは2箇所あり20000キープ(200円)を払った。

8 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (31)
紐を取り付けて衣類を干す。
ホームレスみたいなんて思わないで・・。
専用のトイレ、シャワーも扇風機もある。
広さだって10畳くらいはあるよ。天井高いし。
アパートの住民のほとんどは変わりはないはず。
(もう少しきれいにしているかな。ベットやテレビもあるしなァ)
2人で暮らしている人の方が多いんじゃないかなァ。
洗濯物、僕は室内に干しているけど、
共同の干し場(鉄骨製)などに干している人が多いと思う。
写真に撮って見せるわけにはいかないけど・・・・

9 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (41)
ベニヤの間にトッケーを発見。
大きさは20センチほど。
じつは3匹かたまっていたのだが2匹は撮り逃がしてしまった

10 12.9.27ホテルとビエンチャン2日目 (47)
駐車場スペースの奥に突然パパイヤが・・。
多分、突然ではないのだけど気づかなかったのだ。
とにかく生長が早いのだけは確か

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/865-86b8351f
Listed below are links to weblogs that reference
ヤモリとトッケーの鳴き声を聞いたぞ!疲労が腰へきそう。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ヤモリとトッケーの鳴き声を聞いたぞ!疲労が腰へきそう。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top