Home > ビエンチャン便り > 新品なんだか中古なんだか分からない。屋根代わりにシートはどうか?辛い~

新品なんだか中古なんだか分からない。屋根代わりにシートはどうか?辛い~

★また、絵画教室に通ってくれるといいけど・・・

今日は土曜日でてっちゃんねっとの生徒(パソコン・日本語)がたくさんやってきた。
この3月まで絵画教室にいた生徒も10人くらいいただろうか。
懐かしい顔ぶれでみな“ゴローさんこんにちわ”と挨拶してくれる。

また、絵画教室に通ってくれるといいけど・・・。

      *

青空絵画教室もいいが、
屋根代わりにシートはどうか?

1昨日買ったシートを試しに張ってみた。
なかなか具合はよさそう。


2 CIMG1713
生徒に手伝ってもらいシートを天井代わりに張ってみた。
日除けのつもりなのだが、午後はどのみち建物の影になるので、
あまり利用価値はないかも・・・。
テーブルも新しい(と言っても中古)のベニヤに変えた。

3 CIMG1719
寝床に入ってから用の電気スタンドを買いに行った。
しばらく待たされてどこからか持ってきたスタンド3つ。
左から150000キープ(1500円)、1900円、2200円だという。
右(ピンク)のは小さくて電球なのになぜ高いのかと聞いたら、
タイ製品だからだという。真ん中の黄色いのはスイッチを入れても点かない。
タイもそうだけど買ってしまった物は、
たとえ壊れていても返品や交換はきかないらしい。
だから電化製品は買う前に調べる必要があると聞かされている。
結局左の赤いのを1350円に負けさせて買った。

4 CIMG1746
電気スタンドの箱。本体も含めて新品なんだか中古なんだか分からない。
モチ、メーカーというかメイドイン不明

5 CIMG1716
新品(多分)の足踏み式のミシンを売っていた

6 CIMG1722
電気スタンドを150円負けてもらったので、
そのお金でフレッシュジュース(100円)とスタミナドリンク(50円)を飲んだ。
座ったテーブルと椅子にものすごい重量感がある。
多分テーブルは100キロを超えているのでは?
どこかのショッピングモールで数十万円の値がついていた種類の家具だと思う。
それぞれの椅子の座り心地を確かめ、
重さを調べるために持ち上げようとしていたら、
(持ち上がらない)
店のお姉さんたち4,5人が笑っていた

7 CIMG1733
タラートサオの入り口脇の焼き芋が前に食べて美味しかったので、
また買ってみた。
小さいのが1本20円(前は10円)で高いなァと思ったら、
芋の種類も違うのか
これはカボチャ色した甘い芋だった。
皮が少々硬い。歯に悪いと思って残した

8 CIMG1736
どぶの臭いがしてあまり清潔感のない場所だけど、
焼お芋、焼バナナ、焼トウモロコシなどが美味しい屋台。
炭火で時間をかけて丁寧に焼いているように見える
(どこも同じだけど・・・)

9 CIMG1741
タラートサオに行く途中のお寺。
軍人(多分)の制服が並ぶ大きなお葬式が行われていたが、
写真どころか立ち止まることも許されず寺の敷地から出されてしまった。
1時間半後、帰りに再び通ったらもう誰もいなかった。
遺体を焼く火だけがまだ勢いを失わず燃え続けていた

     *

1 CIMG1698
昨夜、アパートに戻ると部屋の前で宴会(パーティ)?
そうか、今日は金曜日だ。
一緒にどうかとビールを勧められたが、
てっちゃんのところで大瓶1本近くを飲んでいるので遠慮した。
日本から持ってきた辛い梅干を酒の肴に出してあげた。
箸につけてちょいとなめた左の(背中)お兄さん、“辛い~”。
右奥の女性がチャンタナー(管理人のおばさん)の姪っ子。
調理師をしているとかで、ラオス料理、日本料理、もうひとつどこの国かの
3カ国の料理が出来ると言っていた(多分)



10 CIMG1706
徳永氏は2005年に国際赤十字からフローレンス・ナイチンゲール記章を受賞している

★本「アフリカの詩」  徳永瑞子

機会があったらぜひ読むことをお勧めした本(詩集)だ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/867-29208b9a
Listed below are links to weblogs that reference
新品なんだか中古なんだか分からない。屋根代わりにシートはどうか?辛い~ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 新品なんだか中古なんだか分からない。屋根代わりにシートはどうか?辛い~

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top