Home > ビエンチャン便り > ラオス語の教えっこ第1日目・・・・ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこ

ラオス語の教えっこ第1日目・・・・ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこ

★ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこした

昨夜の報告からせねばなるまい。

すっかりきれいなったお堂で日本語とラオス語の教えっこ第1日目。
お堂の主は2人だという。

教えっこをしようとしているお坊さんの名前はケム・ソンさん。
(ケムさんは自己紹介でケム・ソンサンと言っていたが、
どうやらケム・ソンが正しいらしい)

お堂内にケム・ソンさんの額入り写真が置かれていた。

ちなみに、お堂のあるお寺の名前はワット・シーダム・ドゥアン。
“黒い月の寺”とでも言うのだろうか。

夕食後、8時20分にお堂に着いた。
雑談でもしたいのだが、
あいにく僕は言葉が分からないのですぐに授業だ。

ケム・ソンさんは英語が達者だ。

といって、英語で喋られても、僕には*※#$☆+▽・・・
要するにちんぷんかんぷんなのだ。

話は変わるが、
ラオスに来て(前回も含め)もう何度も“Can you speak English?”
と聞かれた。

飯屋のおばさん、
毎日寄る雑貨屋の店主(主人と奥さん)、
屋台のおばさん、
タラート(市場)のおばさん、
同じアパートの住民・・・・・。

おばさんが多いの理由?
女性が良く働く国なのかもしれない。

いずれにせよこの国には英語が喋れる人が多い?
ふつうにいるということなのだろうか。

さて、話を戻す。
時間を9時までと決めていくつかの挨拶言葉の発音練習だ。

自分のこと(日本人のこと?)は分からないが、
どうやらラオス人は“ざじずぜぞ”の発音がしにくいらしい。

それに、日本語はほとんど抑揚をなくして
発音する(してもらう)ほうがよい(正しい発音に近い)
と感じたのだがどうだろうか?
(間違っていたらどなたかアドバイス下さい)

ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこした。
今日からは録音したデータをソン(以下)さんのパソコンに移してやろうかと思っている。

何時に寝るのかと聞いたら11時半だと答える。
それまで、また仕事(修業)があるのだろう。

ソンさんともうひとりのお坊さんは、
僕とほとんど一緒になるようにお堂を出た
(授業は9時がリミットか?)

そんな訳で何とか初日の授業を終えた。

12.10.2ドリンクほかブログ用 (21)
てっちゃんが自力と自費で作った「日ラオ・ラオ日辞書」をソンさんにあげることにした

    *

12.10.2ドリンクほかブログ用 (15)
ここ一発!元気を貰おうと凱旋門をバックに栄養ドリンクを撮ってみた

★ラオスに来てから毎日“栄養ドリンク”を2本飲んでいる

イマイチ、体調がすっきりしない。
風邪が完全に抜け切っていないのだろうか?

このところ、毎日“栄養ドリンク”を2本飲む。
日本と違ってこちらのドリンク剤は強い(何が強いのかは不明?)、
2本以上飲むと危険であると聞いている。

・・と、これはタイにいる時に聞いた話だが、
どのみちタイからの輸入なのだ。
(値段もタイより高いのだ)

それにしても・・効いていないのかなァ?

    *

12.10.2ドリンクほかブログ用 (1)
止まっている車の後ろにコーンを置くわけでもないし・・・

★渋滞しっちゃっているじゃんョー

また事故だ。
まったく事故をよく見る。

警察官が来ている(婦人警官の姿が見えた)のだけど、
止まっている車の後ろにコーンを置くわけでもないし、
交通整理もしてないようす。

渋滞しっちゃっているじゃんョー。
携帯電話中が運転手していた女性らしいです。

    *

12.10.2ドリンクほかブログ用 (16)
今朝ゴミ拾いをしたのだが夕方にまたゴミ拾いだ

★ゴミのポイ捨て

高等学校の敷地内のせいなのかどうか、
ゴミのポイ捨てがけっこうある。

今朝、来て早々ゴミ拾いをしたのだが、
夕方にまたゴミ拾いだ。

絵画教室の日には“ゴミを捨てないように”とのビラを貼るつもりだ。

     *

12.10.1お堂。豪邸、など (2)
前庭に建設中はプールか池か?完成まではまだ当分かかりそう(一昨日撮影)

★あの超豪邸はどうなった?

工事中だったあの超豪邸はどうなった?

まだ建設中だった。
敷地は1000坪は超えている?
建坪というか延べ床面性は300坪?

前庭に作っているのはプールか池か?

完成まではまだ当分かかりそう。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/870-6649edf3
Listed below are links to weblogs that reference
ラオス語の教えっこ第1日目・・・・ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ラオス語の教えっこ第1日目・・・・ICレコーダーに吹き込んでお互いに聞きっこ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top