Home > ビエンチャン便り > 本「三毛猫ホームズ・・・」。鉛筆の模写にハマった?ベテラン・・・・絵画教室5期第1週2日目。アパート前の通りの托鉢風景

本「三毛猫ホームズ・・・」。鉛筆の模写にハマった?ベテラン・・・・絵画教室5期第1週2日目。アパート前の通りの托鉢風景

1 12.10.7絵画教室1期1週2日目とブログ用 (8)
手を合わせて拝んでいる手前の婦人(おばさん)がチャンタナーさん(アパートの管理人)。
お坊さんたちは托鉢を済ませると必ず並んでお経をあげる。
前方に座っている人たちは次の托鉢を待つ人

★今朝のアパート前の通りの托鉢風景

タラート(市場)に果物などを買いに行った朝、
アパートに帰る時間にたまに托鉢に会う。

こんな時にすぐにデジカメだ。

    *

2 12.10.7絵画教室1期1週2日目とブログ用 (24)
赤川次郎の推理小説は初めて読んだ

★本「三毛猫ホームズ・・・」  赤川次郎

ひと頃大ブームで、
作家の赤川次郎氏が長者番付の上位にいた。

僕は読んだことなかったが、
今回、ある事情で読むはめになった。

てっちゃんの日本語教室で短編小説を教材に使うらしいのだが、
その候補として三毛猫シリーズを読んで、
ふさわしい適当なのがあったら付箋をしておいてくれと言われた。

まァ、頼まれたことになるのかなァ?

4冊あるうちの2冊を読み終えた。

   *

3 12.10.7絵画教室1期1週2日目とブログ用 (28)
ベテラン3人が揃って動物の鉛筆画を模写し始めた

★鉛筆の模写にハマった?ベテラン・・・・絵画教室5期第1週2日目

2日目は13人が来た。
うち新たな新生徒は3人。

朝9時から昼近くまで熱心に描いていた新生徒もいる。

ということで、
今日は夕方の5時まで、
13人の誰かが画板を抱えていた。

4 CIMG2310
朝9時から昼近くまで熱心に描いていた新生徒のワンディさんの作品。
彼女は夕方、再び来て動物画の模写を始めた

5 CIMG2314
6 CIMG2316
7 CIMG2320
ベテラン3人の動物画の鉛筆による模写。3人とも2年目でとても絵が上手な生徒ですが、
なぜか動物画のコピー(モノクロ・日本から持っていたもの)を描き始めました。
絵のサンプルやラオス語で書かれた資料などはほとんどないと聞いています。
描いて見たいという彼女らの気持なんとなくわかります。
上からティッパラ、ダーラポーン、センアニー

8 CIMG2323
ポーンティップさんには花瓶に影をつけて(利用して)立体感を出すよう指導しました

9 CIMG2326
ティダティップさんの絵は隅に描いた鉛筆削りがいいです。良く形を捉えました

10 CIMG2329
11 12.10.7絵画教室1期1週2日目とブログ用 (2)
昨日、今日と僕に描いたもの

Comments: 1

カムーロ URL 2012-10-10 Wed 02:03:01

皆、なかなかうまいですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/875-add97471
Listed below are links to weblogs that reference
本「三毛猫ホームズ・・・」。鉛筆の模写にハマった?ベテラン・・・・絵画教室5期第1週2日目。アパート前の通りの托鉢風景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 本「三毛猫ホームズ・・・」。鉛筆の模写にハマった?ベテラン・・・・絵画教室5期第1週2日目。アパート前の通りの托鉢風景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top