Home > ビエンチャン便り > 閻魔様の前で25分間眠ってしまった。図書館の借(貸)出しカードの発行

閻魔様の前で25分間眠ってしまった。図書館の借(貸)出しカードの発行

1 12.10.8お坊さん2人 (137)
日本語教材として使用する読み物になるか?

★図書館の借(貸)出しカードの発行

図書館へ行った。
まず、借出しカードの発行を申し込んだ。

パスポートのコピー、
顔写真2枚、
それと15000キープ(150円)だ。

申込用紙などはすべてラオス語で書くらしく、
係りの人(男性)が全て書き込んでくれた。

     *

2時間ばかりかかって探し出した本は4冊。
蔵書数が多くて時間がかかったわけではない。

本文を読みながら適当なのがないか探し出していたからだ。

てっちゃんが探している日本語教材として使用する読み物に、
赤川次郎の三毛猫シリーズ以外に何かないかと思ったのだ。

「良寛さま」、「イッキに読める!名作選」、「日本昔ばなし」の3冊を借りた。
あとの1冊は僕が読むために借りた本だ。

何冊まで借りられるかは聞かなかったが、
借出し期限は2週間ということだった。


   *

2 12.10.8お坊さん2人 (35)ワット・シーダムドゥワンの本堂(横)
3 12.10.8お坊さん2人 (73)
正装?したクーバー(僧侶)ケムソンさん
4 12.10.8お坊さん2人 (111)
賭け事、食べすぎ(贅沢?)、不倫、虐待・・・人のやってはいけないこと(お堂の壁画から)
5 12.10.8お坊さん2人 (121)
不倫したり、自分の子どもを虐待したりすると釜茹でにされちゃう?
6 12.10.8お坊さん2人 (116)
左上に天国からの使者?そして平和で豊かなラオスと幸福な人びとの図(多分)
7 12.10.8お坊さん2人 (132)
戦争は悪。飛行機や戦車で殺戮をしていいるのはアメリカ(・・・という説明を受けました)

★閻魔様の前で25分間眠ってしまった

日本・ラオス語の教えっこをしているケムソンさんに写真を撮ってくれと頼まれた。
ご両親にでも見せるのだろうか?

正装(多分)して座禅を組んで・・・・。

    *

勉強が終ると、
ケムソンさんが“閻魔様”の前でしばらく休んで(寝ていけ)いけという。

寝ていく意味はよく分からないが、
それじゃ30分だけ横なる・・・と言って、
僕は本当に25分間眠ってしまった。

その間、
ケムソンさんは小坊主を呼んで。
足を揉ませていた(多分)。

今日、約束の朝、7時半に行ったらいなかった。
本堂からお経が聞こえていたので、
仕事が入ったのだろうか?

そんなわけで、
午後1時に切り替えて行き直したのだ。

    *

ケムソンさんは月曜から金曜まで7時半から3時半(15時半)までフリーだという。
3時半から8時半(20時半)までは学校(勉強)。

そして土・日は休みで一日中フリーということなのだが・・・
・・・・・・・本当?

ケムソンさんは29歳。

    *

8 12.10.8お坊さん2人 (1)
人気(多分)の食べ放題の店で夕食
9 12.10.8お坊さん2人 (4)
炭火で焼く

★炭火がいいなァ

昨日の夕食は“食べ放題屋”さんだ。
ビエンチャンで人気の店らしい。

メニュー数も多いしどれも美味しかった。

タイでは“ムーカタ”と呼んだが、
ラオスではなんと呼ぶか分からない。

何より、炭火がいいなァ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/876-c424d943
Listed below are links to weblogs that reference
閻魔様の前で25分間眠ってしまった。図書館の借(貸)出しカードの発行 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 閻魔様の前で25分間眠ってしまった。図書館の借(貸)出しカードの発行

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top