Home > ビエンチャン便り > お坊さんにお布施を貰った?船遊びに行く約束

お坊さんにお布施を貰った?船遊びに行く約束

★これじゃ、お坊さんにお布施をして貰ったみたい

朝、言葉の教えっこをしているお寺に行った。
この頃は授業は僕が教えてもらうばっかりだ。

というのも、ケムソン(お坊さん)さんは
ひらがながもう読めるのだ。

僕は未だ発音が通じなくて、
まァ、ほとんど覚えられていない。

「僕は年寄りだから・・・」
なんて言い訳をしたら、
ケムソン××「僕はまだ若いです」。

これも練習かァ?

      *

授業の始まる前、
30分ばかり待っていると、
いつもより遅く(多分)
タムブン(托鉢)から帰ってきた。

両手にお布施の品でいっぱいの袋を下げている。

いつもはペットボトルの水とかをくれるのだが、
今日はお菓子やら果物やらを袋に入れてくれた。

これじゃ、お坊さんにお布施をして貰ったみたい。

そー言えば、
今朝は管理人のおばさん(チャンタナー)からも
果物を一袋もらった。

とても食べきれる量じゃないし、
そのまま空けずにケムソンさんにあげた(渡した)。

ケムソンさんから貰ったお布施の詰まった袋は
そのままホア(てっちゃんの奥さん)に渡した。

1 12.10.23ブログ用 (3)
授業は先週からお堂の前のコンクリートのテーブルでやっている。
そのテーブルの上に下がっているあでやかな飾り(仏用具?)

2 12.10.16お寺の鯰 (12)
お堂の前に生簀がある。その中に何と大きな鯰(ナマズ)が・・・。
50センチからそれ以上の鯰が1匹や2匹じゃないのだ

    *

3 12.10.23ブログ用 (6)
観光客の多い一画でのお茶。付近はホテル(ゲストハウス)、レストランなどが並ぶ

★念願の船遊びに行く約束をする

ラオ友とお茶した。

映像一筋さんと
炭焼のプロFさんだ。

楽しい話はあっという間だが、
今週の金曜日に念願の船遊びに行く約束をして別れた。

   *

★シリーズ ビエンチャン・ショット 1  「象の置物屋」
4 12.10.16山のお寺へタムブン&ハイキング (1)
「象の置物屋」って言っていいのかどうか分からないが、
これだけ大きいのが並ぶと迫力あるなァ

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/892-f1c1d1d1
Listed below are links to weblogs that reference
お坊さんにお布施を貰った?船遊びに行く約束 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > お坊さんにお布施を貰った?船遊びに行く約束

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top