Home > ビエンチャン便り > メコンの賑わいはドラマを見ているようだった

メコンの賑わいはドラマを見ているようだった

1 12.10.24ノンカイ (52)
何度も見ているメコンの川沿いだが、これほどの賑わいは初めて。
それもそのはず、今日はボートレースが行われていたのだ

★メコンの賑わいはドラマを見ているようだった

ビザの更新にノンカイ(タイ)へ行った。
(2週間に一度、出国し、再度入国をしなければならない)

タイに入国後、てっちゃんに勧められたシーフードレストラン(飯屋)に向かった。
トゥクトゥク(相乗りの3輪タクシー)は40バーツ(約110円)。

店はまだ準備中だ。
「何時から始まるの?」

準備中の店員××「12時です」

「えッ、だってまだ10時半ジャン」

ここで1時間半は待てない。
仕方がないと今回もメコン川の川沿いに向かった。

    *

メコン川沿いは人で賑わっていた。
屋台も出ている。

ボートレースが開かれていたのだ。

メコン川の川沿いを行ったり来たり。
ドラマを見る思いで1時間半を過した。

ちなみに、来週はビエンチャンでもボートレースが開かれる。
もち、メコン川だ。
タイもラオスもボートレースは地区対抗戦(多分)であり、
人びとはとても熱狂する

僕も映像一筋さんから招待を受けている。
映像一筋さんの住む町(村?)で繰り出すボートの応援だ。
(実際は食事をご相伴になるだけだが・・・)
昨年は優勝しているチームらしい。
今から楽しみにしている。

2 12.10.24ノンカイ (26)
上のボートがスタートに向かうチーム。中がレースを終えて戻るボート(チーム)

3 12.10.24ノンカイ (46)
掛け声を合わせ一斉に漕ぎはじめる。
各ボート(チーム)とも55人が乗っていた(ぼくが数えた範囲では・・・)

4 12.10.24ノンカイ (75)
応援のボート。こんな細いカヌー形のボート(エンジン付き)で流れの速いメコン川に出るなんてすごい。
しかも日傘をさして・・・・

5 12.10.24ノンカイ (117)
クライマックスのレースなのか?実況中継も応援もすごかった。
ボートで付いていく応援も10艘を超えていた

6 12.10.24ノンカイ (119)
ボートに賭けはつき物だと聞いたことがあるが・・・・

7 12.10.24ノンカイ (102)
宝くじを売るおばさん。縁起を担いで数字を選ぶらしいのだ

8 12.10.24ノンカイ (106)
チームの炊き出しの人たち

9 12.10.24ノンカイ (114)
お坊さんも応援?それとも見物?僕の隣にいたお坊さんはほとんど怒鳴リ声状態だった

10 12.10.24ノンカイ (108)
レースを見守る出場を終えた選手たち。対岸はラオス

11 12.10.24ノンカイ (127)
バスターミナルでは実況中継(テレビ)を見ながらの応援

12 12.10.24ノンカイ (45)
ビエンチャンへの貨物船。税関とかどうなっているのかはわからないが、
トラックから降ろしていとも簡単に積み、対岸のラオスへ向かって行く。
僕も勝手に入って写真を撮っている

13 12.10.24ノンカイ (86)
荷物満載(といっても前後のバランスを取っているみたい)。
流れが速いために対岸へは上流に向かって進む。しばらく行ってから舵を切っていた

14 12.10.24ノンカイ (105)
船着場にトラックで続々運ばれてくる荷物

15 12.10.24ノンカイ (56)
隣の桟橋では散骨(多分)の一行が・・・・。先頭の人が紙に包んだ小銭をまいている

16 12.10.24ノンカイ (60)
白い布に包まれ、盆に乗せられた骨(の混ざった灰・多分)。
※ラオス在住のメコン川散骨経験者に写真を見せて確認をしたところ、
間違いなく散骨だろうとのことだった

17  12.10.24ノンカイ (93)
船が戻ってきたのが30分たってから。お盆の上には何もなかった

18 12.10.24ノンカイ (8)
国境を越えるバス。橋(友好橋)の中央に鉄道が走る

19 12.10.24ノンカイ (15)
タイに入国して乗ったトゥクトゥク。助手席に乗せられたのは初めての経験

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/893-a1058ea6
Listed below are links to weblogs that reference
メコンの賑わいはドラマを見ているようだった from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > メコンの賑わいはドラマを見ているようだった

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top