Home > ビエンチャン便り > エレキを弾くおじさん。レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない

エレキを弾くおじさん。レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない

1 12.10.31ボートレース・楽器を弾くおじさん (10)
おじさんと話をしている学生風若者(中)
僕にはおじさんとの違いが分からないくらい上手に弾いた

2 12.10.31ボートレース・楽器を弾くおじさん (13)
建物の塀に何種類かの同じ楽器が下げてある(以前にも紹介済み)

★ほとんどの人がそのまま通り過ぎてしまうが・・・

エレキギターのような楽器(音も・・。楽器名は不明)を弾くおじさん。
テンポの速い、歌手のバックでダンサーたちが踊るようなリズムなのだ。

このところ休みの度(今日も休日)この楽器を大音響で弾いている。
ほとんど同じメロディ(曲?)の繰り返しなのがちょっと物足りない感じだが、
立ち止まってしばらく聞くにはいいかも。

でも、ほとんどの人がそのまま通り過ぎてしまうが・・・。

     *

建物の塀に何種類かの同じ楽器が下げてある。

何の目的でやっているのかはわからないが、
道行く人にこの楽器を知ってもらう?
または普及のためか。

ここは凱旋門の目の前、
てっちゃんねっととは道路を挟んで対面、
外国人の観光客などもけっこう通る道なのだ。

      *

学生のような若者がしばらく聞いていた。

そして、おじさんが一服休憩に入ると、
塀に架かっている楽器のひとつを弾き出した。

ほんのちょっとポロンポポロンと音あわせをすると、
すぐに弾き出した。

僕にはおじさんとの違いが分からないくらい上手に弾いた。
さらに、別なエレキ(?)でも弾く。

おじさんもビックリしたんじゃないか?

弾き終わったあと、
おじさんと何か喋っていたが、
そのまま行ってしまった。

    *

3 12.10.31ボートレース・楽器を弾くおじさん (50)
川岸まで下りて観戦。スタート地点はるか上流でしかもカーブしている。
僕の位置からは見えなかった

4 12.10.31ボートレース・楽器を弾くおじさん (61)
遊園地は大人気!親子連れの順番待ちが・・・

★レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない

ボートレースを見に行った。

会場(メコン川岸)は人でいっぱいだ。

土手の上に立って見ている人を割って入っても、
ぜんぜん見えない。

どうも1キロはありそうなコースの、
ゴールの後だけを見ることが出来る場所みたいだ。

いったいどこで見たらいいんだァ。

貴賓席をお回り、人の流れの中をやっとの200メートルほど上流へ移動した。

ここなら、少しは見える。
だけど、傘、傘が邪魔なのだ。

日傘か雨傘か分からないけど、
こんな大勢の人が見ているのに何で傘を広げるのだ?

土手の下の河原にはテントが貼ってあり、
ビアホールが出来ている。

そのテントのせいで、
手前側のボートがほとんど見えない。

川岸にはまたまた大勢の人が・・・。

結局、川岸まで下りて見たのだが、
レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない。

2レースだけ見て帰ってきてしまった。

これで、1週間で3回も会場に行ったことになる。
きっと、人と熱気と騒音と喉の渇きで疲れてしまったのだ(多分)。

      *

5 12.10.30雨安吾前夜祭 (26)
メコン川の雨安吾・ボートレース前夜祭の大催物会場を散策。
「街の様子や車の数など5年前とはずいぶん変わったなァ」とはご主人の感想だ

★僕のほうが多く喋ったかななァ?)

昨日、日本からお客さんが見えた。
ネットをみててっちゃんねっとを訪ねてくれたのだ。

お客さんはご夫妻でいらした。
リタイア後の旅行を楽しんでいるだけではないらしいのだが・・・。

ここ最近は東南アジアを旅することが多いとか。
ラオスは2度目で前回は5年前に来たらしい。

    *

夕方から、ご夫妻と
メコン川の雨安吾・ボートレース前夜祭の大催物会場へ
散策がてら夕食を食べに行った。

5年前とはずいぶん違っていると、
散策しながらのご主人の感想。

ご夫妻ともども同じリタイア組で年齢も近い。
会話は弾み(僕のほうが多く喋ったかななァ?)
ビールも食事もすすんだ。

ご夫妻には美味しい夕食をご馳走になってしまった。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/900-3dab2b96
Listed below are links to weblogs that reference
エレキを弾くおじさん。レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > エレキを弾くおじさん。レースの模様は僕には何がなんだかさっぱり分からない

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top