Home > ビエンチャン便り > 昨日タムブンで小鳥を逃がしたばかりなのに今日は小鳥を食べている。ブログは明日から1週間ほど休みます

昨日タムブンで小鳥を逃がしたばかりなのに今日は小鳥を食べている。ブログは明日から1週間ほど休みます

1 12.11.1ノック・エーン ブログ用 (10)
ツバメを干して燻製に?
2 12.11.1カオラムブログ用 (1)
昨夜チャンタラーさんが持ってきてくれたカオラム。
竹の筒で炊いたもち米。水は使わずにココナッツミルクで炊く。

★昨日タムブンで小鳥を逃がしたばかりなのに今日は小鳥を食べている

「これはカエルですか?」

今朝、チャンタラーさん(管理人のおばさん)が何か持ってきてくれた。

昆虫の干し焼きか空揚げか?
カエルの格好にもにているし・・・・で、聞いてみたのだ。

チャンタラー××「鳥よ。これはシェンクワンの名物なの。
ビエンチャンにはないものよ(・・のようなことを言ったと思う)」

鳥と聞いて格好から・・・もしかしてコウモリ?

    *

言葉の教えっこのお坊さん(ケムソン)に聞いてみた。

ケムソン××「*$#$※△・・・☆:+□」
鳥と言うことは分かったが、
あとはちんぷんかんぷん。

結局、鳥の種類を教えてくれたのはてっちゃんねっとの学生さんだ。

“ツバメ”だということだ。

ツバメを干して燻製に?
味は・・・美味しい。

僕が食べたカエルとかタガネとかバッタとか・・・・、
種類が違うかもしれないが味は中ではツバメが一番だと思った。

昨日、タムブンで鳥を逃がしたばかりなのに、
今日は鳥を食べている。


      *

3 12.11.1ケムソンの教材 ブログ用 (11)
復唱した立て札だが意味が分からない。
ケムソンさんは身振り手振りで教えてくれた。
この立て札は“ゴミを捨ててはいけません”の意。
学生さんの直訳は“いい人はどこにでもゴミを捨てたりしません”でした。
4 12.11.1タイの菓子“すし”ブログ用 (20)
今日はケムソンさんがジュース、お菓子、牛乳をくれた。
お菓子は学生さんにあげたが、タイの“すし”という名のスナックだ。
ひとつつまんだところ軽やかで美味しかった


★読み方を復唱するのだが意味は分からない

ケムソンさんが教材として立て札のような物を出してきた。

読み方を復唱するのだが意味は分からない。

何が書いてあるのか聞いたところ、
ゴミを捨てるなとか、花木を折るなとか、
そんなことが書いてあるのだと、
ほとんど身振り手振りで教えてくれた。

どうやら、寺の中に入る人への注意事項らしい。

まだ、書きかけの最中であるらしく、
復唱した4枚のほかに何も書かれていない塩ビ板も数枚あった。

      *

5 12.11.1ビザ更新ブログ用 (16)
タイに入国後、車の列(車専用の道路)を抜けて反対側の出国手続きところへ。

★てっちゃんねっとで食べる昼食に間に合った

来週の水曜日(7日)にする予定のビザ延長を、
6日ほど早めて今日イミグレーションへ行った。

タイ(ノンカイ)へ入国後、
そのままユーターンだ。

往復2時間ちょい。
5時半に出て8時に戻ったことがあるが、
昼間の混んで入る時間帯にしては早いほうか?

てっちゃんねっとで食べる昼食に間に合った。

    *

6 12.1.1ブログ用② (36)
デンタルクリニック次回、行く予定は11月9日午前9時

★デンタルクリニック2回目

今日で型を取り、
旅行から帰ってから嵌める予定だったが、
治療が今日までかかってしまった。

先生(歯医者)と歯科技工士の十和田さんとの
連絡がうまくいっていなかったらしい。

次回、行く予定は11月9日午前9時となった。

ところで、十和田さんのラオス名はシービライさん。
十和田さんになったいきさつは承諾をもらってから後日掲載。

     *

7 12.1.1ブログ用② (2)
沢庵和尚とはどんなお坊さんだったの?20分で読めるのだからまんがは便利だ

★本「沢庵和尚」  まんが

市立図書館にあったのでちょっと立ち読み。

上山温泉に行った時に、
沢庵和尚が流されていた折の草庵(春雨庵)が公開されていた。
少しだけ開いた扉から見える沢庵和尚の坐像がすごく印象的だった。

沢庵(タクアン)の考案者と言うことは知っているが、
どんなお坊さんだったのか?

20分で読めるのだからまんがは便利だ。

    *

★ブログは明日から1週間ほど休みます

明日から南部へ旅行に行きます。
メンバーはチャンタラーさん(管理人のおばさん)と息子(運転)。
近所のおばさん+チャンタラーさんの同居人の女性(多分)の5人。

土・日・月の絵画教室は休みです。

旅行顛末記は来週です。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/901-a56d0f5d
Listed below are links to weblogs that reference
昨日タムブンで小鳥を逃がしたばかりなのに今日は小鳥を食べている。ブログは明日から1週間ほど休みます from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 昨日タムブンで小鳥を逃がしたばかりなのに今日は小鳥を食べている。ブログは明日から1週間ほど休みます

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top