Home > ビエンチャン便り > 久々に大忙しの絵画教室・・・・中学絵画教室4回目。画用紙を喰う虫が・・・

久々に大忙しの絵画教室・・・・中学絵画教室4回目。画用紙を喰う虫が・・・

★久々に大忙しの絵画教室・・・・中学絵画教室4回目

自由に好きな絵を描かせている中学教室なのだが・・・、
(今日は)男子生徒でまともな絵は一枚もなかった。

それに、後片付けをしないままの描きっぱなしで帰ってしまう生徒。
これは男女共だ。

絵の具を全色チューブからにたっぷりと出したままのパレットが3枚。
もったいないこともあるが洗うのが大変だァ。

おまけに今日は財布の紛失騒ぎもあり、
後片付けが終った時はすでに暗くなっていた。

財布の紛失は本人の勘違いらしく。
無事解決はついたが、
久々に大忙しの絵画教室であった。

出席は昼休み10人、放課後30人(うち高校生4人)。

1 12.11.12中学教室4回目 (22)
久々に大忙しのかった中学教室。
2 12.11.12中学教室4回目 (27)
今日の(中学生)作品から。花の色が鮮やかです。伸び伸びと描いている様が伺えます。
3 12.11.12中学教室4回目 (34)
今日の(中学生)作品から。絵の周囲は木、太陽、川、空(雲)、
花が大胆にカットされて配置されています。色も明るくていい。
すばらしい作品だと思います。
4 12.11.12中学教室4回目 (29)
今日の(中学生)作品から。この生徒も家を大きく大胆に描きました。
おおらかな伸び伸びとした作品です。
5 12.11.12中学教室4回目 (36)
今日の(高校生)作品から。イラストがとても上手な生徒です。
6 12.11.12中学教室4回目 (32)
僕がサンプルに描いたカリン(先日カロンと紹介しましたが、正しくはカリンでした)。

   *

7  12.11.12中学教室4回目 (4)
白い塊は残飯だ。少し動かしたら無数の蟻が一斉に動き出した。

★蟻(アリ)のコロニー?

蟻(アリ)のコロニー?
あったのは絵の道具をしまっておく倉庫の前付近。

白い塊は残飯だ。
2、3日前には無かったと思うが、
今日、気がついたらいくつもの蟻の巣があった。

どうなるか2、3日様子を見てみる。

    *

8 12.11.12中学教室4回目 (11)
画材屋ですでに喰われていたのではと思うのだが・・・

★画用紙を喰う虫が・・・

画用紙を喰う虫が・・・。

買って間もない画用紙の梱包(セロファン)を取ったら、
2冊の隅のほうが虫に食われている。

蟻の卵くらいの小さなクリーム色の虫がいた。

画材屋ですでに喰われていたのではと思うのだが・・・、
まさか、てっちゃんの倉庫にいるんじゃないだろうなァ。

9 12.11.12中学教室4回目 (14)
イサーン(タイの東北地方)のまずしい暮らしの少年が・・・。

★本「そして村へ」

1973年マグサイサイ賞を受賞したタイの医師の話。
履歴には1995年には外務大臣に就任とある。
マグサイサイ賞がどのようなものかを知るだけでも読む価値ありの本だ。

Comments: 1

2012-11-17 Sat 22:06:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/908-d6dd24f1
Listed below are links to weblogs that reference
久々に大忙しの絵画教室・・・・中学絵画教室4回目。画用紙を喰う虫が・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 久々に大忙しの絵画教室・・・・中学絵画教室4回目。画用紙を喰う虫が・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top