Home > ビエンチャン便り > ウヒェ~恐くないのかなァ・・・椰子の実採り。中学絵画教室6回目

ウヒェ~恐くないのかなァ・・・椰子の実採り。中学絵画教室6回目

★ウヒェ~恐くないのかなァ・・・椰子の実採りのお兄さん(またはおじさん)

10メートル以上はありそうな椰子の木の天辺(てっぺん)で、
椰子の実を切り出しているお兄さん。
3階の建物の屋根くらいはありそうだ。

切り出していると言うのは、
落としているのではないからだ。
天辺で切り採り紐に結び付けている。

見た瞬間、
ウヒェ~恐くないのかなァ・・・かと思った。

椰子の実の落下で命を落とす人がタイだけで
年間数百人と聞いたことがある(真偽のほどはわかりません)。

熟して自然落下するのは大変に危険なのだ。
椰子の実の重さはスイカのそれに匹敵するのではないか。

皮は石のように硬く、
中は水(椰子の実ジュース)なのだから。

お兄さんの仕事は椰子の木が育つ南の国では、
とても重要な仕事なのかも・・・・。

1 12.11.19中学教室5回目 (14)
椰子の木の天辺で大きくなった椰子の実を。

2 12.11.19中学教室5回目 (18)
天辺での作業は採った実を紐で縛って下に降ろすこと。
3 12.11.19中学教室5回目 (22)
降りてくるお兄さん。紐は使用していない。

4 12.11.19中学教室5回目 (25)
降りてくるスピードがすごい。あっという間だ。
写真を撮っていたら途中で止ってポーズをとってくれた。

5 12.11.19中学教室5回目 (27)
地上すれすれで再びポーズ。言葉は発しなかったけれど
「こうして上り下りするんだぜ(多分)」と目が教えている。

    *

★じっくり描く生徒も何人かいる・・・中学絵画教室6回目

2回(週)に渡ってじっくり描く中学生がいた。
前回の臨時教室で途中まで描き、
今回、描き上げた生徒もいる。

そうした絵は丁寧に上手だ。

どういうわけか、
女子ばかりで男子にはいないんだなァ・・これが。

今日の出席は昼が28人(うち高校生4人)、
放課後が39人(うち高校生5人)。

片付けが終ったときはすっかり暗くなっていた。

7 12.11.19中学教室5回目 (42)
午後は2時過ぎから5時40分頃まで。
2時間以上描き続けていた生徒もいた。

8 12.11.19中学教室5回目 (45)
今日の作品から。30分ほどで素早く描きあげたようですが、
遠近感もあり、タッチのせいでしょうか作品が生き生きしています。

9 12.11.19中学教室5回目 (47)
今日の作品から。鉢はスケッチ、花は絵を見ながら自分で描いたものです。
エンピツがの描写がいいです。中学生にしてはしっかりした絵です。

10 12.11.19中学教室5回目 (48)
今日の作品から。クレヨンで2週に渡って描いていました。3時間はかけていたようです。
絵にどっしりとした落ち着きが感じられます。

11 12.11.19中学教室5回目 (51)
今日の作品から。高校生のナナさんは絵がとても上手な人です。
新学期になって月曜しかこれなくなったようです。
目の前の風景を2週に渡って描きました。
じっくり丁寧に描き込んだことがわかるとてもいい絵です。

★明日から4日ほど旅行のためブログはお休みします。

Comments: 2

2012-11-20 Tue 00:07:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴロー URL 2012-11-22 Thu 20:11:01

> 桑原盛行さんからゴローさんのブログを教えていただき、毎日拝見しています。絵も楽しいし、写真もとてもいいですね。ご旅行とか。気をつけてください。
>
>                 渡邉亜子
ありがとうございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/914-b43a6c0a
Listed below are links to weblogs that reference
ウヒェ~恐くないのかなァ・・・椰子の実採り。中学絵画教室6回目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ウヒェ~恐くないのかなァ・・・椰子の実採り。中学絵画教室6回目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top