Home > ビエンチャン便り > 騒音と熱気のタートルアン祭りクライマックス前夜。木に人の花?

騒音と熱気のタートルアン祭りクライマックス前夜。木に人の花?

1 12.11.27タートルアン祭り前夜祭 (2)
女の子たちはシン(腰に巻いたスカート)を着たまま登る

★木に人の花?

木に登っているのは迎えの親を待つ中学生。
大きな花のように輝いて見えた。

なんとも微笑ましい。

女の子たちはシン(腰に巻いたスカート)を着たまま登る。
先日はもう1段高い二股に別れている枝
(写真ほぼ中央)まで登っている女の子がいた。

    *

2 12.11.27タートルアン祭り前夜祭 (49)
花やお金など捧げ物を持ってタートルアンの周囲(中庭)を(祈りながら)回る
3 12.11.27タートルアン祭り前夜祭 (87)
50人くらいの子供の行列のがきた。
太鼓、笙、タンバリンなどの演奏にあわせ踊りながらの行進だ。
(これからタートルアンの中庭に入るところ)
4 12.11.27タート ルアン祭り前夜祭 (14)
男女とも正装姿は若い人が多かった。

★熱気で汗ばむほどに暑かったタートルアン祭り(クライマックス前夜)

先週から始まっているタートルアン祭りが、
いよいよ明日で終る。

前夜祭と言っていいのかわからないが、
明日の朝がこの祭りのクライマックスで、
今夜はたいへんな賑わいになるらしい。

らしいというのは、僕が6時頃にはタートルアンを後にしたからだ。
じゃんじゃんやってくる人と入れ替えに僕は帰った。

ものすごい数のテント(屋台)、ブース、舞台そして喧騒。
会場は騒音と熱気で汗ばむほどに暑かった。

    *

明日の朝7時頃から、
2000人以上のお坊さんが
タートルアンの周りで托鉢をする。

お坊さんはラオス全土からはもちろん、
タイ、ミャンマーからも来るのだ。

そしてタートルアンの周り(広場)はお布施(タムブン)の人びとで埋まる。

    *

5 12.11.27タートルアン祭り前夜祭 (6)
戦国の大名黒田如水の半生の物語

★本「軍師の境遇」  松本清張

読み終わる頃になって、
この本は読んだことがあるなァ・・・。

これって時々あるんです。

でも、面白く読みました。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/920-163161c4
Listed below are links to weblogs that reference
騒音と熱気のタートルアン祭りクライマックス前夜。木に人の花? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 騒音と熱気のタートルアン祭りクライマックス前夜。木に人の花?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top