Home > > スーパー土手・・・久々の朝の散歩。お手伝いは窓拭き・・・とても助かったァ。

スーパー土手・・・久々の朝の散歩。お手伝いは窓拭き・・・とても助かったァ。

  • Posted by: ゴロー
  • 2012-12-23 Sun 23:03:05
12.12.23ブログ用 (10)
埼玉栄高校のグランド手前まで迫ったスーパー土手の工事。

★久々の朝の散歩

久々の朝の散歩。
今朝は気温も低いうえに冷たい風も吹いていた。

6時台にもかかわらず、
丸堀(荒川堤外の釣りの名所)周辺の道路には、
すでに釣り人の車が20台も並んで(駐車)いる。

スーパー土手の工事が進んでいた。
この丸堀も一部埋められる。

工事は埼玉栄高校のグランド(陸上競技用トラック)の手前まで来ていた。
トラックも隣のサッカー練習場、野球グランドもやがて削られることだろう。
埼玉栄高校はスポーツや吹奏楽などで全国に名を知られている有名校だ。

いづれにせよこの1年ほどで、堤外の景色は相当に変わるのだろうなァ。

   *

12.12.23ブログ用 (13)
僕の障子張りは年々下手になっていくようだ

★とても助かったァ

孫3人に大掃除を手伝ってもらった。
いちばんのチビは1歳11ヶ月だ。
3人で窓拭き。

とても助かったァ。

続けて障子の張替えもしたのだが、
こちらはかみそり、霧吹き、糊などを使用するので、
手伝ってもらうわけにはいかない。

    *

12.12.23ブログ用 (14)
隅田川の風景も懐かしい。
12.12.23ブログ用 (20)
この洲崎パラダイスの門が実際にあったのかどうかは覚えていないが、
当時洲崎大門と呼んでいたのはこの門(ゲート)のことか?

★映画「赤信号」洲崎パラダイス   川島雄三  1956年

深川育ちの僕には懐かしい風景だ。
特に洲崎は僕の通った高校の直ぐ近く。

丁度この映画の当時(多分)、
僕の叔母が洲崎大門(パラダイス)の中で小料理屋だか飲み屋だかをやっていた。
僕が物心がつくかつかぬ頃なので記憶も定かでないが、
いちど店に連れて行かれたように思う。

その後、叔母の店は洲崎から門前仲町の交差点近くに移った。
そこも、今の門前仲町からは
想像もつかないほどごちゃごちゃした横丁だった。

叔母さんはこの映画の中の轟多起子だったんだ・・・きっと。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/940-d741dbf5
Listed below are links to weblogs that reference
スーパー土手・・・久々の朝の散歩。お手伝いは窓拭き・・・とても助かったァ。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > スーパー土手・・・久々の朝の散歩。お手伝いは窓拭き・・・とても助かったァ。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top