Home > > ついに携帯を変えた。本「SPレコード蒐集奇談」。「日和下駄」東京散策記

ついに携帯を変えた。本「SPレコード蒐集奇談」。「日和下駄」東京散策記

  • Posted by: ゴロー
  • 2013-01-04 Fri 22:44:32
新スキャン_0016

★本「SPレコード蒐集奇談」

神田神保町で古書店を開く知人のO氏を訪ねた。
O氏の肩書きは芸能史研究家だが、
SPレーコードの収集家としても有名。

著書も多いが昨年暮れ、
株式会社ミュージック・マガジンから新たに「SPレコード蒐集奇談」
なる460ページにも及ぶ大書を上梓した。装丁は和田誠。

   *

近くの喫茶店での四方山話。
途中からO氏の知人のS氏も加わり、
3時間近くも話し込む。

S氏はまだ若いが大学の助教授。
歴史を専門に研究をされている超インテリ。

3分の2かそれ以上も僕の一方的なお喋り。
それも俗っぽい内容に
先生お2人は正月そうそう迷惑(多分)だったろうなァ。

    ☆

新スキャン_0013
左の赤から右のオレンジの携帯に変えた。赤は6年間使用。

★ついに携帯を変えた

年寄りが携帯ショップに行くと迷惑だァ。
(お前だけだという声が聞こえそう)

つまり、なるべく安いのを・・・という。
つまり、なるべく操作の簡単なのという。
つまり、根掘り葉掘り使用方法について質問する。
つまり、要らぬ心配を述べ立ててなかなか席を立たない。
僕は自分でもそう思ったのだ。

DoKoMoショップのお姉さん前に座ってから、
席を立つまでにも50分。
10人くらいの人が順番を待っていた。

    ☆

新スキャン_0015
この本に感化されて東京の路地を散策するグループがあるそうな

★本「日和下駄」東京散策記 永井荷風

第一 日和下駄(ひよりげた)
第二 淫祠
第三 樹
第四 地図
第五 寺
第六 木 附 渡船
第七 路地
第八 閑地
第九 崖
第十 坂
第十一夕日 附 冨士眺望

この本に感化されて東京の路地を散策するグループがあるそうな。
モチ、今の話である。

Comments: 2

2013-01-09 Wed 23:36:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴロー URL 2013-01-10 Thu 14:18:14

> 昨日、夜到着しました。いにしえ文庫は先客万来ですね。SPレコード蒐集奇談はとても面白くて一気読みです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/951-72584bb1
Listed below are links to weblogs that reference
ついに携帯を変えた。本「SPレコード蒐集奇談」。「日和下駄」東京散策記 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > ついに携帯を変えた。本「SPレコード蒐集奇談」。「日和下駄」東京散策記

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top